生姜焼き、改訂版? | 小枝のクッキング日記

小枝のクッキング日記

愛情たっぷり晩御飯,お弁当&ダンナとの何気ない日常がメインです。
ダンナのダイエットをヘルシーご飯でがんばりまーす♪


こんばんは。


真ん中は月なんですけど、言わなきゃわからないっていう感じね。

桜と月も美しい。

今日は仕事でした。

人が足りなくて最近行き始めたところです。

ここの受付の人達は、要領が悪いのか、本当に忙しいのかわからないけど、

残業が深夜になることがあるというところです。

要領悪いんじゃないの?って言いたいけどね。

私達が、その分レセプトの仕事しても残業量は減らないっていう、なんとも不思議なところです。

この前、帰りのバス乗り間違えたからね、慎重になりました。

夕陽と病院の桜がキラキラキレイだったなぁ。

病院の桜ってなんであんなにきれいなんだろ。

みんながいなきゃ写真撮りたい。



今日の晩ごはんです。

ゆで卵いい感じ。マカロニとおんなじ9分だよ。

生姜焼きは、最近多めに、たれを作って冷蔵庫に入れてるのですが、

みりんと醤油をふつふつ沸騰させたもの。

煮物とか、きんぴらに使ってます。

ダンナが嫌がる料理本を参考にしました。

最初濃すぎたかなと思ったけど、慣れてくると入れる配分わかってきたね。

チューーーンなので、量は不明です、いつものことね。

で、生姜焼きのお肉は肩ロースの薄切りが安かったので、

たれに、昨日の生姜の剃ったのと、しその千切りも、たれが少なくなってきたので、入れてました。

お肉にそのタレつけて、すぐに小麦粉はたいて焼き目をつけました。

余分な脂は拭き取って、

酒、みりん、酢←うちは少々酢を入れます、柔らかくなりそうだから、母直伝です。

きび砂糖←白い砂糖は昔から使ってません。これも母直伝。

出汁←昨日の味噌汁で多めに作った出汁です。を入れて煮込みました。

結局最初の時だけたれをつけただけで、後は、ちょうど良さそうだったので、何も入れませんでした。

美味しい美味しい。

私の生姜焼きは美味しいんだよ。

ダンナの好物ですね。

マカロニサラダは私の好物。

仕事で疲れたからね、好物なら頑張って作れるよ。

明日は休みーーーーー。

ウォーキングして、銭湯行ってくるね。

なぜならダンナが回数券1枚くれたから。

またねーん。