「本、カフェで読んでいたら、涙が出て慌てました(笑)」

臨床心理士さんや心理カウンセラーさんに感激される、

3ヶ月で子どもが幸せに自立していくワーク付きひらめき電球

頑張らないで、子どもも私もハッピーになる方法はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

コンシャスな子育てって何??①子どもは親の思う通りに育ってくれない

シュタイナー教育ジャンル1位になりました!嬉しいな!!

 

この続き。

 

「コンシャスペアレンティング」(=意識的な子育て)とは、

全米ベストセラー作家、臨床心理士である、

シェファリ・ツバリ博士が提唱しているもの。

 

(2019年11月2日にアジア初来日し、

一般社団法人コンシャスペアレンツジャパンと実行委員会主催、

講演会とワークショップを開催しました。その時の様子は、こちら

動画販売はこちら

*******************

今、最もワクワクしているこのテーマ。

現在、コンシャスペアレンティングコーチ資格のため学び中。

 

一番下が、もう中3で、子育てはほぼ卒業しつつあるにもかかわらず、

やっぱり、どこまで行っても好きだし、興味が尽きないんだな、

このコンシャスペアレンティング。

 

 

コンシャスな子育てとは、

 

「親の無意識の当たり前や常識に、意識的になることで、

子どもは何者なのか、という意識を持ち、

子どもの本質の素晴らしさや才能をそのままに、

対等性を持ってつながりながら育っていくことをサポートする子育て。」

 

もう少し端的にまとめられたらブラッシュアップします。

 

と言うことで、、シリーズ続き。

①親にフォーカスする(子どもではなく)

って、子育てなのにどういうこと?

という疑問が湧いてくる方もいらっしゃいますね、きっと。

 

 

そうなんです、コンシャスな子育ての一番の特徴は、

子育てと言いながら、親フォーカス、なんですよね!

 

 

これは、シェファリ博士のリトリートに参加した時に、

他の参加者のママたちが、

「シェファリ博士は、子育てって言いながら、親のことしか

言ってない笑」というジョークを交えてみんなが笑っていたトピック。

 

 

 

親が、子どもをどういう存在として見ているか?

親は、子どもの人生のパートナーとして自分自身を見ているか?

親は、子どもをコントロールすることを手放しているか?

親は、自分自身の感情的ブループリント(パターン)を自覚しているか?

親は、自分自身の感情的な傷を癒しているか?

親は、子どもについて何もなく、すべて自分についてだと自覚しているか?

などなど。まだたくさんあります。

(コンシャスペアレンティングコーチプログラムより一部抜粋)

 

 

 

とにかく、子どもではなく、自分、自分、自分、です!

 

 

親を「本来の自分」に戻す問いかけが山ほどあります。

 

 

 

そうして、その問いかけに対応していくうちに、

癒され、自分を整えていくことで、

子どもとの関係がシフトしていく土台を作っているかのよう。

実際そうだと思いますが。

 

 

 

これらの質問に真剣に答えるだけでも、十分エネルギーが変わり、

子育てもシフトしていくのでは?と思います。

 

 

 

・子どもを自分の"先生"として見ていますか?

 

・「こうしなさい」「親のいうことを聞くべき」「そんな学校はダメ」etc子どもの想いでなく親の想い通りにしようとするコントロール、手放せていますか?

 

・子どもの人生にとって自分は(対等性を持つ)パートナーであると思えていますか?

 

・自分自身の感情的なパターンを認識していますか?

(たとえば、時間がギリギリだと猛烈に怒りがわく、とか、

子どもが失敗をして自分に手間をかけさせられると、腹が立つ、とか、

言うことを聞いてくれないと絶望的な気持ちになる、とか、

子どもが悲しんでいると、自分が親としてダメな気持ちになる、など、、)

 

・上記のようなパターン、自分の不足感、欠乏感、コントロールしないと子どもがダメになる、思い通りにしたい、恐れからの自分の考えを押し付けたくなる、子どもに振り回される、などなど様々な自分の心の傷を癒していますか??

 

・子どもの行動が問題なのではなく、すべて自分次第、と思えますか??

 

 

どうでしょうか??

うっと思う質問もあるかもしれません。

 

私自身、自分の心の傷がたくさんあったのは分かっていましたが、

それを癒すという発想がないまま長男の子育てがスタートしたため、 

あるべき子育て、理想の子育てをしようと頑張る方に

力を注いでしまった!

そのため日常、イライラや怒り爆発💢がしょっちゅうムキー

パートナーシップも何度も離婚危機にガーン

 

(子育てもパートナーシップも癒しを進めることで好転。

その講座はこちら。)

 

 

私が、三男を育てていた時は、最後の「すべて自分次第」には

正直、きっとかなり抵抗をしたと思います汗

 

「いやいや、この子が酷すぎるから!」「だから私がこんなに大変なのー」

と、いろんな人に訴えていました。

 

 

でも、今は、その意味はよく分かります。

そして、これは、親を責めている言葉ではありません。

希望とか、可能性という意味で、「親次第で子育てが変わるよ!」

と受け取ってもらえたらいいと思います。

 

 

良かったら、真剣に向き合ってみてください!

ぜひ、コメントなどで教えてもらえたら嬉しいです^^

 

 

ご質問は、

https://ws.formzu.net/fgen/S61304200/

より受け付けています。音声でお返事しています。

☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆

 

☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆

リアルな話やQ&Aも「セミナー」や「講座」「セッション」

で扱っています。

 

詳しい情報は、メルマガやLINE@でお知らせしています。

メルマガでは、メッセージ性のあるトピックや

役立つ情報をお知らせしています。

 

 

LINE@ぜひお友だちに加えてくださいね!

こちらでは、現在、シェファリ博士の本からの
今日のメッセージ、を中心にお届けしています。

 

みなさまからの子育てや、スピリチュアリティ、
パートナーシップや、人間関係、
人生、ライフワーク、豊かさ他、様々
ご質問も受け付けていますー

(ポッドキャスト音声でお答えします)

https://ws.formzu.net/fgen/S61304200/

 

お答えできるのが楽しみです!

 

友だち追加