今日の楽しかったこと、

 「 玉ねぎがないので、代わりに、

          菊芋で作ったスパイスカレー(写真)が

              上手くできるかドキドキ ワクワク

                   作ってる途中、楽しくて!^_^」


読んでくださってありがとうございます😊


今日は、夕方よりムクムクとカレーを作りたい

     という気持ちになって、

      手作りスパイスカレーを作ろうとしたところ


冷蔵庫にメインの玉ねぎがなく!ガッビーン!


       外は寒いですので買い物も面倒だから、

冷蔵庫にある菊芋をメインにして

スパイスカレーつくり、

その過程が実験のようで、

クリエイティブな活動でもあり、

楽しかったんです。


    昔から料理は面倒くさくて、手間暇かけずに、ちゃっちゃと終わらせていたのですが、

この数年で料理への情熱がどんどんふかまっています。

    きっかけは数年前に大風邪でダウンし、

食生活全般うぃ見直したことから。

食材への興味を起こし、

更には苦手だったスーパーへの買い物の楽しさや料理への目覚めが始まり、

菜園や手作りにはまり、

今はなんでも楽しくって。。。。

終わりなく。。。。

       

     さて、カレーにもどって、玉ねぎの代わりの菊芋ーですが、形が変わってて香りがぷーんとして、でも炒めたり煮込むと、とろ〜んとして超美味しい!んですよ。栄養も豊富でいい!


まず、 菊芋(玉ねぎの代わり)とニンニク 生姜をスライスしよく炒めて茶色くなったら、

米粉(レシピでは小麦粉で、私は米粉に変えています)を入れてさらに炒めて、

最後に水を入れてにこみます。

    スパイスカレーなので 味は塩とスパイスカレーのパウダーで調整!


特にポイントは、玉ねぎのスライスの代わりに菊芋をスライスしてニンニクとショウガでよーく茶色になるまで炒めること!

     そして、後半は前日の筑前煮を投入し、よーく煮込んでカレー粉(パウダー)と塩で味を整えるだけですが、市販のカレールーよりあっさりとして軽くて美味しいんですよー!

     ただし 切ったり炒めるのに時間もかかりますが、軽くて美味しいんです。

   家族にも好評!


     去年秋頃、テレビのきょうの料理で 紹介されていたチキンカレーの作り方です。

私はすっかりはまりました!手間がかかるけれど楽しいんですよー!


        みなさんも 菊芋のカレー 作ってみては?


  こんな風に 玉ねぎないという

    ピンチをチャンス!にして、

   不測(不足)の事態を

       挑戦のチャンスとして、楽しんで、

        あれやこれや残り物をつかって、

       失敗しても爽快だし、

       ただ今日はたまたま上手くいって、

     今日の楽しいこと!になりましたんで

      ご紹介しました。


毎日「意識的に楽しいことをする」!


良ければフォローしてくださいね^_^


良い一日を〜!