毎日ブログを書くのは決めて、毎日書いてはいますが、ある方からの言葉や、知ったこと、こころに残したいこと、他の方にもすごくいいから聞いて欲しいというような事を、共有したいもの、感動した事を、毎日書くようになっていて。伝わっているかはわからないですが。前提は、私が忘れたくないから。私が覚えていたいから。貴重な言葉を残しておきたいから、置いておきたいから。すぐ忘れてしまう、覚えていないから、それが悔しくて、備忘録としてあげてました。

備忘録としてあげていて、この書き方でいいのかな?と思いつつも、ある方の言われたままをそのまま記憶してアップできる力もなく、
だから、言われたことを思い出しては、
人が読んではわかるような文章にするにはどうしたらいいのか?と、時間がかかってました。
ブログが1番、時間がかかってます。

毎日一緒にあげてる仲間の文章を見ては、
3時間かける想いを、簡潔に短い文章で気持ちや感情が伝わってくるブログを見ては素敵で、私も、そんなふうに短い文章で表せないかな?と。
そこまでは良かったですけど、その発想までは
よかったんですけど😅

💎考えてることを書く。💎
💎考えてることが、あるなら、書く。💎
どうしてこのシンプルなことができないのか?
嫌になりますね。

きっとこの言葉どおり「考えてることを書く」
そのままをまずやればいいんだなと。

考えてることは色々とあります。いや、あるのか🤔考えてることブログにかくの恥ずかしいですね。
考えてることと、思ってることは違います?
とも思いますし。

それにしても、手抜きなんじゃないと言われる
悲しみと、痛いと思いながらも、それを納得してしまう自分と、います。そう評価されても仕方ないよなと思う自分です。

考えると、感じると、思う。の違いが、
気になってきました。

考えるとは?

知識や経験などに基づいて、筋道を立てて頭を働かせる こと。


知識や、経験から、私は〇〇と思いました。そこから〇〇になるにはどうしたらいいんだろう?と思いました。〜と、〜とも思いましたが、私は〇〇だと思うので(仮説)、実際にはどうなのか、試してやってみようと思います。どう思いますか?

筋道を、道筋を立てるとはこういう文章に
なるのでしょうか。
文章にならないと人と会話できないと言われて
おりますが、確かに、こういう話し方は
できたことが、したことがありません。。

考えるとは?を
調べていて、、
「〇〇とは何か?」「課題とは何か?」と
常に”問い”を探し、そしてその問いの”答え”を探ること。
善い“答え”を、導き出すのはどんな“問い”なのか

問いを持ちつづけるというのが、
考え続けるに近いのかなと
思いました。


ある問いを、ずっと考え続けてる仲間のこと、
思いだし、浮かびました。

どんな人生にしたいのか?を、
わたしがなりたいと思う
内面も外見も美しい女性とは?

わたしも色々と問いがあった。
過去を振り返る。記事を見返す。

アグレッシブでエキサイティングな人生とは?
どんな自分になりたいのか?
どんな人間になりたいのか?
死ぬ時にどんな風に死んでいきたいのか?
どんな気持ちで死んでいきたいのか?


書いてる内容を見返して、
当時はよくわかっていなかったけど、
あれが「考える」だったんだ!!
と。問いに対して、毎日毎日考えてたんだ!と。
😳

なんだろう。あの時の文章に、
自分に励まされる。
同じ問いに、仲間は仲間で、
真剣に向き合ってる姿も、今だからまた違って
感じられる。
仲間の文章を読み、私の文章を読み、
明確な言葉には表せないけど、
同じではないな、とも感じます。

自分で、自分をみるために、
問いに対して、考えて、書いて、みるを
繰り返し、繰り返ししていたのかな?と、
わかりませんが。


ほんと、日頃何を考えてるんだろう?
今は、思い想い重いで😭
何も考えてないかも。
ご飯のことと、今だったら、スイカ食べたい🍉とか。。。。考えが足りないんだな。



 ✨可愛らしい癒されるマグと、コーヒー1杯✨