ある方から学び、感動したことです🌸

「こころ」のこと。

心配は、
心を配ると書いて、「心配」なんだよ💫と。
では、どんな心を配っているのか?

自分の、不安な気持ち?
自分の、悲しい気持ち?
自分の、さみしい気持ち?

それとも.....。

心配の反対は、信頼。

信頼って、
どんな気持ちなんだろう?

💫
自分で選択して、決めることができる。

「こころ」は、決めれる?😲✨
💫

考えたこともなく、
初めて、抱いた疑問でした。

ある方の言葉を思い出す。

「こころ」にもつ。
「こころ」を起こす。

「こころ」で聴く。

「こころ」を合わせるとは、
どういうことなのか?と考えていた所、

お仏壇で、手を合わせて、お経を唱えること、
神社で、手を合わせて、お参りをすること。

ある方から、「形」「型」には、
意味(理由)があると言われていたのを、
思い出した😌

手を合わせることで、祈りの「形」になる。
右手と左手、2つの手を合わせることで。

「こころ」を合わせるも、手を合わせるも、
同じではないか?😲✨と、ハッとした。

私の心と、相手の心を合わせること。

「こころ」を合わせること。

では、まず、自分の「こころ」は
どんな「こころ」なのか?

相手にどんな「こころ」を配るのか。

「こころ」を観ることを、今、学んでいます。

感動を、ありがとうございます🙏