今日、縁があって
日産のキックスという車を
試乗させてもらった😊
新しい車🚗
驚いたのは、
✨走行支援システム✨
ついてる車にはついてるらしいし、
わたしの乗っている、乗ってきた車には
ついていないから、初めての体験だった‼️
自動走行の
「設定(スイッチを入れる)」すると、
簡単に言うと、、、。
ハンドルを触るだけ 握っているだけで
よくなる。。。
びっくりーーん😳
正解には、行き先(ナビ)は自分で
ハンドルを、舵を切らないといけないが、
それ以外の、何より
速度調整も、前後の車幅感覚も
気にしなくていいから、
アクセルもブレーキも踏まなくていい。
足は、ただ何もせずに置いておいたらいい。
なんですとー‼️
運転する人はわかると
思いますが、
こんなん、今までとびっくりすぎて、、、
気が抜けちゃう。
⚠️高速道路の時のみ
⚠️80キロ以上かな。。なんかそれくらいから
設定できるらしいので。
(やっぱり運転業務って、気を張る、意識することが常にあることなんだなぁーと、つくづく思いましたねー!)
✨速度は前の車との追随システム
80キロ設定だと、ずーっと80キロで
走ってくれる。。
前が80キロ以下で走ってたら、
設定された、前後の車幅距離を保つことが
優先されて、その速度も(勝手に)
下げてくれる。だから、ぶつからない。
最初、不安だったから、嫌な気持ちの方が
あったけど、うまく乗せられて、体験して、
なんなら、楽しくて😳💓
隣に知ってるひとがいたのは(聞ける先生)
かなり大きいけど(安心感)
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
知らなかったら、
今までと同じように運転してたけど、
こんなにいいと
知らなかったから
元に戻れる自信がありません。。。😅
ほんとに、楽に感じました。
体感的に。
今までの運転の50%は
気の張り方が違うから、
長距離
高速道路運転する方には、
ほんといいだろうなぁ〜と!!
✨日産のホームページ見たら、
「負担軽減」 て書いてあった。
まさしく、そうだわぁ〜!
プロパイロット機能🌟
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
そうなると、この
走行支援システム中に
事故した場合、
法治国家の日本は、
もし事故したら
本人の責任なのか、
車会社の責任なのか、と、
新たなる議論、検討、
法改正も必要になるらしく✨
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
いやぁぁ、
ほんまに、運転て、、、
ここ何年、何十年かで
ひとは乗ってるだけで
何もせず運んでくれる 時代に
突入するのかもしれない‼️😳
と。
考えたひとも凄いし、
技術革新してるのも凄いー!
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
体感から、
わりと本気に、リアルに思わされた、
体験でした😊
あっちょんぶりけーーーー😆🌈💓
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
↓運転してない 休憩中にとった車窓より
夏の雲だね〜!ワクワクする!
雲は立派に、モクモクしてた!!
外は炎天下💦水分とりながら
ご自愛くださいね💓✨✨✨✨✨🌸