さて、日本では今日は父の日ですね。


ついつい忘れがちな父の日ですが、今年はちゃんとギフトを手配しました。


焼酎好きの父に、「中々」という銘柄の焼酎を送りました。麦焼酎だと「百年の孤独」という銘柄が、とても評判がいいらしいのですが、なんとなく海外にいる娘からの贈り物としてこの焼酎の名前が、ちょっと・・・と思ったので別の銘柄にしました。


もう少ししたら電話をしてみようと思っています。


父も母も元気でいてくれて、本当にありがたいことです。

前回からの続きです。


3日目はSouthgateの川沿いをお散歩して、その後NGV(National Gallery of Victoria)に行きました。ナポレオン展が開催されていて気になって行ったのですが、入場料が一人24ドル(?)くらいだったので、その展示には行かず通常のGalleryの方を鑑賞しました。思ったより展示が充実していて、最後の方は足も目も疲れて、集中できずに終わりにしてしまいました。


ナポレオン展の24ドル、どうしても払いたくないと思ってしまうのは多分イギリスやヨーロッパの美術館、博物館を知ってるからなんでしょうね。多分ナポレオン展の展示物の殆ど(もしくはそれ以上)既にパリに行った時に観ていると思うし、そう思うとどうしてもお金を払うのを躊躇ってしまうんですよね。これは夫も同じなんですが・・・(ただのケチなのかもしれないけど。)


その後はRoyal Botanic Gardensまで足を伸ばし、ゆっくりとお散歩。北半球にある植物達がたくさんあって、まるでヨーロッパにいるようでした。足はかなり疲れたけど、見覚えのある木々に囲まれて癒された気分になりました。


この日のディナーは夫のバースデーディナーも兼ねていたので、パースにいる時から予約しておいたレストランへ行きました。Rockpoolというレストランでパースにもあるのですが、せっかくなので美味しいお肉を夫に食べさせたい!という思いからここを選びました。偶然にもホテルから歩いていける距離だったのでその辺も完璧。夫の好きなMelrotの赤ワインとWoodfireでグリルされた牛肉は絶妙にマッチ。スターターは生牡蠣とオリジナルシーザーサラダ、デザートはヘイゼルナッツアイスクリーム入りのシュークリームをいただきました。夫にはミニバースデーケーキがレストランからプレゼントされました。これは予定外の演出だったので驚きましたが、レストランに感謝です。ステーキを食べるなら最高のお店の一つでは、と思います。


最終日はあいにくの雨模様。ホテルをチェックアウトした後にNational Gallery of Victoriaへ再び行きました。前日に集中力が持たず見残してしまった部分があるので、もう一度行ったわけです。残りの展示を鑑賞した後はSouthgateのFoodhallでランチ。その後シティに戻ってショッピング、と思ったのですがこの頃には雨がひどい状況で、あまりゆっくり一つ一つのお店を見て回るという気分にあまりなれず・・・日本のダイソーらしきお店を覗いたくらいで、その後はトラムで周遊したり、ビクトリア州立図書館へ行って空港へ行く時間まで少し時間を潰しました。


飛行機も遅れることなく定刻に出発し、パースには夜戻りました。


夜なのにこの日は昼間のメルボルンよりもパースの方が断然暖かかったです。


去年シドニーにも行きましたけど、メルボルンは街の大きさで言うとシドニーとパースの間くらいかな、と言ったところです。正直言って想像していたほど大都会と言う感じではなかったかな。トラムも走ってますが、トラムを使わなくても徒歩で十分間に合うとも思いました。


物価はパースと同じくらいかな。シドニーの方が全体的にパースより安いと感じたけど、オーストラリアって地方に行くほど物価が高くなる傾向にあると思うのは私だけでしょうか。ダーウィン辺りはかなり物価が高いようですし・・・


いずれにしても久しぶりの休暇&旅行だったので、いい息抜きになりました。夫も楽しんでくれたようなので、何よりです。



6月4日はWA州の祝日というのもあり、金曜日に有給休暇を頂いて3泊4日でメルボルンへ行ってきました。


メルボルンには夫も私も行ったことがなかったのと、オーストラリアで一番古い町並みとのことだったので楽しみでした。


パースからメルボルンまで飛行機で3時間半くらい。時差は2時間あります。


滞在はCBDのアパートメントホテルで18階のお部屋からPort Philip Bayまで見渡せるほど眺望が良く、大満足。ネットでお手頃価格で予約した割りにはお部屋にも満足、プール、ジム、サウナも自由に使用できたので、お得でした。


初日はホテルに着いた時は既に現地時間午後4時ごろだったので、観光はせずに街を歩いて、チャイナタウンでカジュアルディナー。日本食だったけど、日本人経営ではないらしく天ぷらがかなりこってりしていて味はイマイチでした。


2日目は午前中にFitzroy Gardensに行ってお散歩。キャプテン・クックの家や温室を見たりしました。正直クックの家(すごい小さいコテージ)の中を見学するのに5ドルはちょっと高いと思ったけど。


その後チャイナタウン方面に向かい少しはやめのランチ。夫の提案で飲茶にしました。とっても小洒落た飲茶カフェでしたけど、食べたもの全部美味しかったです。ただ、気をつけないとアッと言う間に高額になっちゃうので、腹八分で切り上げました。


ランチ後はCarlton Gardensを通ってメルボルン博物館へ。入場料は一人10ドルだったけど、内容がかなり充実していたので私達としてはかなり満足。だから余計にクックの家の5ドルが高く感じたのかも。


ホテルへの帰りにSt. Patrick Cathedralへ立ち寄り、久しぶりに教会の中を見学し、ホテルへ戻りました。イギリスやヨーロッパの教会をたくさん見てるせいか、どうしてもオーストラリアの教会は「新しい」と思ってしまうのですが・・・


ホテルでプールとサウナを堪能した後、Kuni'sと言う日本食レストランへ行きました。夫がどうしてもお寿司が食べたいと言うので、お寿司メニューがある日本食レストランということで、ここに行ったのですが、結果的には大当たり!でした。他のお料理は分からないけど、お寿司に限って言えば、ネタは新鮮でとっても美味しかったです。お寿司の握りセットを一人前食べた後に、思わずサーモンののり巻きとお薦めメニューになっていた生ウニの握りをオーダーしてしまった。夫は追加で刺身盛り合わせを頼んでいたし。2人とも幸せな気分でお店を後にしました。


<続く>