10月半ばから2週間ちょっと有給休暇をいただいて日本へ一時帰国しました。


去年は9月半ばでまだ残暑も厳しかったのですが、今年は10月だったので気温も湿度も調度良く快適な気候でした。


今回は両親と温泉旅行に行ったのですが、やっぱりいいですねー温泉はドキドキ 


私の両親は旅行・観光業界にいたので、温泉地についてもいろいろと詳しすぎて場所選びには苦労します・・・温泉についての両親のこだわりは「温泉の質」ということで、結局いつもの通り昔ながらの名湯、草津温泉にしました。


私の実家は北関東なので直線距離では近いのですが、車で行くと約3時間半。何度も行ってるところなのに自分で運転していかないせいか、そんなに時間がかかるということを忘れてました。


今回の宿は「季の庭」という全室温泉露天風呂付きのところにしました。湯畑がある中心地からは少し離れているので、草津温泉が初めてで観光したい人には少々不便かもしれませんが、私達は何度も行っているので、観光より温泉とお食事中心に考えました。2010年にオープンしたばかりなので、施設もまだとても新しいし、大浴場も貸切風呂も充実していて、サービスも良く堪能しました!両親も大満足だったとのことで、少しは親孝行にもなったのではないかと思っています。


因みに何年か前に母親の還暦のお祝いで草津に来た時に滞在した宿は「つつじ亭」という割烹旅館だったのですが、やはり割烹旅館だけあってお食事の内容はこちらの「つつじ亭」の方が格段上だったと思います。もちろんお値段もその分格上なのですが・・・


実は夫は日本の温泉旅行を経験したことがありません。何度かスキー旅行に行ったのですが、その時は大きなホテルに滞在したこともあり、いわゆる温泉旅館に滞在したことがないのです。本人は温泉とか大好きなので、是非次回の日本滞在では実現させたいようです。


それもありこの「季の庭」は次回の帰国時にも再度行きたい宿には間違いないので、オーストラリアを離れる日程がもう少しはっきりしたら予約してしまおうかと思っています。

最近レーシック手術を受けようかなと、考え始めました。


私がパースに来る前、都内で仕事をしていた頃、同僚の何人かがレーシック手術を受けていました。当時は私も聞いたことがある程度であまり興味はなかったのですが、最近受けようかなと考え始めました。


レーシックが賛否両論ある理由は、レーシック手術(というか技術)が新しいものなので、手術を受けた何十年後にどんな症状が出るのか?でないのか?何かしらの症状が出るとしたらそれは深刻なものか?そうじゃないのか?という臨床データがないので、先のことが分からないというのが不安要素でした。


多分今もその状況はあまり変わっていないと思います。ただし、レーシックがここまでメジャーになるということはそれなりの理由もあるわけで・・・今の会社の同僚も前の会社の同僚もレーシックを受けた人が口を揃えて言うことは「受けてよかった!!こんなに楽ならもっと早く受けておけば良かった!」ということです。


私は18歳の時からコンタクトレンズを使用しています。使用しているのはハードコンタクトで一時期(半年間くらい)使い捨て用のソフトコンタクトにしましたが、乱視用のソフトコンタクトとは言え、ハードコンタクトより矯正力が低いというのと、ドライアイ気味の私の目には合わなかったのか角膜が傷ついてしまい、ハードコンタクトに戻しました。


でも私がレーシックを考え始めたのは最近で、パースに来てから乾燥している気候のせいかハードコンタクトでもつけ心地が前より良くなくて、眼鏡で過ごす日も多くなったというのが理由のひとつです。日本から持参した新品のコンタクトレンズに変えてみたりしましたが、埃っぽい土地柄だからなのか日本にいる時より目にゴミが入る頻度も高いし、アウトドアのイベントも多いのに面倒だなぁと思い始めたからです。


コンタクトレンズも安くはありませんし、洗浄液や保存液等々にもお金はかかりますし。全体的な出費から考えるとレーシックを受けてもいいのかな、なんて考えています。


目の手術って麻酔をするとは言ってもかならず「見える」わけなので、ちょっと怖い気もしますが。レーシックを受けるとしたらイギリス行く前に日本に滞在する時かなと思っているので、あと半年くらい考える時間はありますが・・・日本以外でレーシックの手術することはちょっと考えられないので。


レーシックを受けた方、どうですか?


歳を重ねるのが嬉しいわけではないですが、今日は私の誕生日です。


とは言ってもいつもの通り夫は午後から研究所へ行きました。めちゃくちゃ忙しい人なので、私は構わないのですが、本人は引け目があるらしく「どうしてもやらなきゃならないことがあるから研究所行くけど、がんばって早く終わらせるからその後どこか出掛けようか?」と提案してきました。そんな時間ないのは分かってるので、「いいよ、気を使わなくて。その分来年楽しみにしてるよ!」と言っておきました。


誕生日は今日ですが、実は昨日既にバースデーランチには連れていってもらってるし。夫はディナーを予約していたのですが、ランチの方が時間的な制限もなくメニューもディナーと同様だし、その方がゆっくり食事を楽しめるので、ランチに変更してもらったのです。メジャーなパースのレストランは殆ど行ってしまった感じがるすのですが、灯台下暗しで、Kings Park内のレストラン、Fraisersには会社関係以外では行ったことがなかったので、今回はそこにしました。夫的には自分の職場(研究所)の目と鼻の先なので、あんまりプライベートという感じはしなかったでしょうけど。


思った通り、ランチはそれほど混んでなくてゆっくり楽しめたので良かったです。


プレゼントも買いに行ってる暇がない夫には期待していなかったし、何より欲しいものがあったとしても、イギリスへ引っ越すことを考えると物も制限されるし、それなら来年イギリスで落ち着いてからでいいんじゃないかなぁと思っていました。


でも、夫は私がよくいくマッサージサロンのバウチャーとDavid Jonesの商品券を準備してくれていました。でも、商品券のプレゼントって本人は「簡単な選択」だと思っているので、申し訳なさそうに「つまらないものでごめんね。プロジェクトが一段落したら、来年の誕生日まで待たずにちゃんとしたプレゼントをあげるからね。」と言っていました。その気持ちがあるだけで、十分だけどね。


話は変わりますが、来週末から約2週間半日本へ一時帰国します!今回は両親と温泉旅行にも行くので、とても楽しみです。久しぶりに都内へ出て友人達にも会うし、ショッピングもしたいなぁ。でもパースへ持って帰ってくるのは必要最低限のものだけだけど。


何よりも今回の一時帰国後、次に日本に行くのが来年5月と決まっていることが嬉しいです。その時は夫の研究も終了し、イギリスへ引っ越す前に日本に滞在するのでいつもより長くいられるし。(その時は有給休暇じゃないけれど・・・)


楽しみだなぁ。