年も明けて、パース生活も(やっと!)終わりが見えて来ました。


会社の規定では退職願いは退職希望日の一ヶ月前までにすること、となっていますが、超忙しい上司のスケジュールを考慮し、後任の採用+引継ぎの期間を考えて今週始めに上司にお話しました。退職希望費は4月中旬です。


気が付けばこの会社で仕事をして3年半になるのですよね。パースに来たのが約4年前なので、パースの生活=この会社で仕事していたと言っても過言ではありません。パースに来てから仕事スタートまでの間、挙式・披露宴のために約1ヶ月半日本に滞在していたことを考えると、本当にパース生活はこの会社と共にあった、という感じです。


専業主婦向きではない私には、仕事がなかったらパース生活は辛いものだったような気がしています。ここで楽しめるような趣味もなく、夫は研究で忙しく、(期限付き滞在だと思うと)積極的に友人関係を構築する気にもならず・・・


会社での人間関係にも恵まれ、何より上司に恵まれ本当に充実した会社員生活を送れたと思っています。


そして当たり前ですが、仕事をしていて良かったことは定期的な収入があること。良くも悪くもここでは欲しいもの、買いたいものがないので、無駄遣いがない分、東京で仕事していた時よりも年間の貯蓄金額は多くなりました。年収は(為替レートにもよりますが)東京時代より15~20%低いのに。東京時代は独身だった、というのももちろんあるけれど。


現在対ポンド(£)でオーストラリアドル(A$)が強いので、私がイギリスで生活始めるまで、このままならいいなあと思っています。お家を買う資金にするため、可能な限り良い為替レートの時にポンド(£)に換算したいのです。今、対円でもオーストラリアドル(A$)は強いですよね。


好景気なオーストラリアを後にして、不景気なイギリスへ行くというのも傍目には不思議な気がしますが、個人的にはとても楽しみです。