Tree Change -68ページ目

Tree Change

2014年西オーストラリア州の田舎町に引っ越。オージー夫、'13年生まれの息子、'16年生まれの娘との田舎生活の日々。

たいていボヨを学校に迎えに行った帰りに買い物によることが多く、基本ハナコとボヨの子供二人連れ。

駐車場を歩くときなどは危ないので、子供たちと手をつないで歩く。

 

なので、お財布、携帯電話、ティッシュなどを入れている小ぶりのバッグを斜め掛けして、買い物袋を片方の肩にかけ、両手は子供と手をつなげる状態で買い物に行く。

 

この間、たまたま一人で(子供たちが学校に行っている間に)行きつけのウリーズでセルフチェックアウトをしていると、お店の人に、

「ちょっと、カバンの中見せてください。」と言われた。

 

ウリーズのスタッフはほとんど顔見知りだけど、声をかけてきたスタッフは初めて見る若いお姉さんだった。

 

そこで私は、

「あれ、私もしかして、アジア系のバックパッカーかと思われてるのか?」

なんて、考えた。

 

というのも、我が町では、2~3年前に、バックパッカーたちが缶詰を大量に購入し、セルフチェックアウトで1個しかスキャンしない(すなわち1個分の料金しか払わず、大量の缶詰を店から持ち出す(盗む))ということを行って問題になっていたことを思い出したからである。

 

 

また、別の日に買い物に行くと、その日は私は何も言われなかったけど、隣でセルフチェックアウトしている人がカバンチェックを受けていた。

 

 

そこで、周りの人を見てみると、カバンを持っている人って、結構少ない。

 

男の人はポケットにお財布入れてたり、

女の人は携帯だけ持っていて、携帯カバー(ブックカバーみたいな感じのやつ)からカードを取り出し、お会計していた。

 

そっか、最近は、お財布やバッグを持ち歩く人は少ないのか~。

 

ウリーズの人は、とりあえずバッグを持っている人はチェックすることにしているようだ。

 

カバンを持って買い物してると怪しまれるのか?

 

 

でも、子供連れだと、両手は空けておきたいし、

カード類はお財布に入れておきたい派だし、現金もちょっとは持ち歩きたい派(果物とかを農家から直に買う場合は現金のみだし)

 

やっぱりバッグにお財布を入れて買い物に行くのが便利なんだよな。うーん

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村