第二段を書いていたら、記事が消えました・・・・。

続きは後日にしよう・・・。

大雨の予想が出ていた、ミネラルショー初日。

行くのを迷ってみましたが、行っちゃいました。


雨で人出が少ないかな、と思ったら大間違いです。

会場内は去年より混んでいる?

やっぱり初日は皆さん出かけますね。


今回もアクセサリーに使えるルースやタンブルをメインに見て歩いたのですが、なんせ混んでいる。

売り場にちかづけない所もあり、いつも行くお店を中心に回りました。


買うつもりはないけれど、クラスターやポイントなどは前より高くなったかも。

量も減ったような。。

円安だし、水晶が値上がりしていると言うから、しかたないのかもしれませんね。


私は、ターコイズ(またまたです。)や安くて面白そうな石を探しました。

伊勢丹でも買ってしまったので、セーブ気味。

そして、初日は値引きはあまりしてもらえませんでした。。。


写真は縮小してますので、定規を参考にご覧あれ。


入場前の無料ゾーンで1つお買い上げ。


サンゴの化石?

磨くとつるつるになり綺麗ですと、見本が置いてありました。

家のやすりではあまりきれいになりませんでしたが、もともと柄がはっきりしたものを選びました。

なので、これでも十分かわいいです。


140606サンゴ

アメリカ産ターコイズです。

色が薄目ですが、淡いブルーと網目模様が良い感じだったので、ゲット。

結構大き目です。

これをワイヤーで巻いたら、素敵だろうな・・・。

140606ターコイズ1


次もターコイズです。チャイナ産です。

ここから有料ゾーンへと入ります。

隣のお客さんと「どこ産でしょうね。字がアバウトで読めないですね。」と。

しゃべれないのに「聞いてみましょうか。」と恥のなくなったワタシ。

言葉を尽くすに、分かってもらえず、最後は「産地!」で回答を得ました。。。。

ワタシの英語って。。。。

緑かかったものと、ブルーが強いもの各1個お買い上げ。


140606ターコイズ2

ワイヤーレッスンで先生のお見本と同じ石がもうないのよね、と話していました。

元々、あんまり見ないかな、とおもってもいました。


が、伊勢丹ビーズフェアで1本だけ、その石が有ったのです!!

いくつか買った連材の1本です。


早速作ってみました。


140605ブローチ2


しかし、金具を上下反対に着けてしまいました。。。

やり直す気力、今は有りません。

良く見ると上の花弁が下段になっています。。。。

しばらくはこのまま、使おうと思っています。

128カットのサーペンティンなので、光の反射が綺麗ですよ。


※このデザインは小沼美紀オリジナルによるものです。

記事がリアルタイムでなく、すみません。


しばらくご無沙汰していた、伊勢丹ビーズフェアに久しぶりに行ってみました。

お財布の紐は締めたつもりでしたが。。。

とっても久しぶりにお会いできた方々、行って良かったと思いました。


メインのお買い物ですが。

パールの価格がこれから上がるとのお話で、手頃な物が欲しければ、今のうちに買っておいたほうがいいよとのこと。

メインはリーズナブルパールでしたが、他にもあれっと思う連材などを買いました。


まずは・・・。

お買い得パール色々と、ビーズ○ウンジさんのキットを1つ。

このセレクトを見て言われました。

「ターコイズ好き?」と。

答えはyesです。。。

3パック1000円もターコイズオンリーで、ワイヤーに通してネックレスを作ろうと思います。

140528伊勢丹ビーズ2


他には。。。。

右横に見えるターコイズ。

穴口が広いのです。

細いヘマティーン(ターコイズの後ろに有り。)を通して、作りこんでしまおうと思っています。

夏には爽やか、細いターコイズチップですが発色がとても綺麗(お値段もしますが。)、1本のネックレスにしようとお買い上げ。

その他、大き目のルースはワイヤーの加工に良いのではと買いました。

140528伊勢丹ビーズ1


他にも、いくつか連材の石も購入。

その中に、まさにまさに探していた石が有ったのです。

それは。。。次ページへ。

こちらは、レザーコードフラワーの応用デザインです。

が、難しい・・・。

理屈、構造が分からずレッスン中は脱落。。。


家でほどき、良く考えながら作りました。

考えて作ると、違いますねー。

やみくもに形にしようとしても上手くいかない。

それが小沼先生の作品なのです。


出来上がると、かわいい・・・。

良く、レザーコードの花からこの展開が生まれるのか、本当に感動ものです。



140511ブローチ


見本と石が若干違いましたが、これもかわいいです。


が、伊勢丹ビーズフェアに久々に行ったら、見本と同じ石発見。

2個目を作成中。

また違った雰囲気です。


オニキスで作ろうかなーと思っていたのですが、有りそうでなさそうなお石。会場でも1本しかなく、このレッスン最中に出会うのは運命と思いゲットしました。


最初に取り掛かったとき「もう無理。1個しか作らない。」と思い、出来上がると、早速色違いを作りたくなる魅力がが小沼先生の作品にはあります。

と言っても、見本とはかけ離れた出来栄えなのですが。。。。


※このデザインは小沼美紀オリジナルによるものです。