篠笛のウォーミングアップで竹田の子守唄 | 愛子のそろそろいこっか

愛子のそろそろいこっか

作曲家、作詞家、音楽ユニットTree愛子の日々録

篠笛の録音があるということでウォーミングアップアップしてみたらなんとついに割れてしまっていて15年は一緒にやってきた楽器なのでかなり悲しかった。

だんだんとうっすら線が入ってきてたのだけど。

中学生の時に買ったケーナも5、6年で割れてしまったから竹の類の楽器はなかなか管理が難しい。湿度が大事らしいけどなかなか😓





しかも穴の位置とか大きさとか本当に微妙なところがひとつひとつ違って、それより高いものを買ってもなかなか前のものより吹きやすいものがない(気がする)

この篠笛も最初に買ったものなので安いのだけど一番吹きやすくて好きでした。

でも、頭をひねった挙句セロテープで応急処置したらなんと前よりいい響きで鳴り出した気がする笑笑

こんな事も西洋の楽器ではありえないだろうからおもしろい笑 

ひとまずやれやれです。

また公開されたらお知らせします(^^)


セロテープ付きの篠笛でウォーミングアップ