子育ては大変!足りない人手を増やす方法 | 双子育児の記録

双子育児の記録

コーチングの勉強をしながらポジティブに健闘してた双子育児の記録です。

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
子育てメンタルコーチ かがみあやかです。
☆2歳男女双子+0歳女の子ママ
☆MCS認定マザーズティーチャー
コチラも読んでね♪
双子でも余裕の頑張らない子育て
 
 
こんにちは!
 
 
 
子育てにはいつも人手が足りない!
手があと2本あったら…
 
というか、何人かに分身出来たらいいのに…
 
 
そんなことをひそかに願うママさんも
多いのでは?
 
 
 
今日は、人手が足りないときに
切り抜ける方法を書いていきます!
 
 
image
 
 
手が足りない~どうしよう?
となったら、もうね、
抜くか増やすかしかないですよね!
 
 
手を抜く方法は前回の記事でもふれたとおり、
 
やらないことを決める!
 
ということです。
 
基本的に、
人の生死に直接かかわらないものは
辞めてしまったり
後回しにしていいと思います。
 
 
私の場合
 
星掃除
子供が手を触れるところだけをきれいにしておく
掃除しやすいようにフローリング
離乳食などこぼしそうなときは
ビニールシートを敷いてその上で食べさせる
 
 
星お風呂
余力がない時は体を拭いたり
シャワーだけで済ませることが多いです
 
 
星料理
具だくさんの味噌汁と炊き込みご飯だけ
というシンプルな献立が多い
凝ったメニューはだいたいお惣菜です
 

家事は本当に手を抜いてますが
子供たちを元気に育っていますウインク
 
 
 
image
 
 
人手を増やすには?
やっぱり使えるものは使う!
という作戦です。
 

星夫と一緒に育児♡
だいたいお風呂の時間(19:30)
遅くとも寝かしつけの時間(21:00)までには
帰ってきてくれるので
夫と一緒にお風呂と寝かしつけをやっています。
 
 
 

星お手伝いを頼む
 
たまにベビーシッターや
ファミサポをお願いしています!
 
 
ベビーシッターは
キッズラインというサービスがおススメです。
全国で展開しているし、
ネットで簡単に依頼できます。
 
 
値段は
ファミサポは1時間800~900円程度
キッズラインは1時間1500~2500円程度
くらいです。
 
 
 
家事育児が大変な時にも使うし
リフレッシュしたい時にも使えます。
(キッズラインは子供を預けて出かけることができるので
リフレッシュに使うことがほとんどです。)
 
 
 
こういうサービスで来てくれる方は
育児経験のある方や
保育のプロフェッショナルなので
育児相談をすることもできます。
とにかく心強い!!
 
サービスに来てくれた方の
子供への接し方が
参考になったりします。
 
 

星子供の手を借りる
これはなかなかレベルが高いですが
我が家は子供の手の方が多いので
子供の手を借ります
つまりお手伝いです!
 
 
タオルをたたんでもらったり
床のコロコロクリーナーをかけてもらったり。。
 
本当に簡単なことでも
子供を巻き込むと
遊ばせながら少し家事ができるので
助かっています。
 
 
 
ベビーサークルの中で
子供同士で遊んでてもらうのも
立派なお手伝いかな!?と思います。
(セルフ育児爆  笑
 
 
 
 
 
いかがでしたか?
 
この時代の子育ては
人手問題は永遠の課題ですが
一緒に頑張りましょう!!
 
 
 
そして!!
 
マザーズコーチング

9月から講座を再開しようと思いますウインク

自分との対話をしたり、

子供とのコミュニケーションを学んで

子育てに余裕が生まれますよ!

 

オンラインでも受け付けますので

どうぞお楽しみにキラキラ

 

講座の詳細はこちらです↓

マザーズコーチング講座のご案内

 

 
 
ではではニコニコ
またお会いしましょう!
 
 

 

 

双子育児のお役立ち記事はこちらに引っ越し中♪
双子でも余裕の頑張らない子育て