子育てが大変な時の余裕の作り方 | 双子育児の記録

双子育児の記録

コーチングの勉強をしながらポジティブに健闘してた双子育児の記録です。

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
子育てメンタルコーチ かがみあやかです。
☆2歳男女双子+0歳女の子ママ
☆MCS認定マザーズティーチャー
コチラも読んでね♪
双子でも余裕の頑張らない子育て
 
 
こんにちは!
 
 
お盆休みが終わり、
甲子園の試合も残り1試合となり、、
 
夏が終わって秋の気配を感じますね。
皆さんいかがお過ごしですか?
 
 
 
(お姉ちゃん、顔が切れちゃった)


 
毎日余力ゼロで過ごしてますー
と、前回の記事で書きました。
 
 
小さい子供がいると
色んなことが計画通りにいかないので
バタバタして毎日が過ぎていきますねガーン
 
 
特に、このブログを読んでくださっている方は
お子さんが2人以上の方が多いので
1日1日が正念場!
その日暮らし!
みたいな日々を送られていると思います。
 
 
 
いやー、もうね、、
ママはその日暮らしですよ笑い泣き
しょうがない!
 
 
余裕がなくてバタバタと過ぎていく毎日。
どうしたら余裕が作れるのか!?
 
 
今日は余裕を作るための方法を
お伝えしたいと思いますウインク
 
 
まず余裕がないというのは
どういうことなのでしょう・・・?
 
 
ここで言う余裕とは
物理的な余裕と
気持ちの余裕の
二つがあると思います。






物理な余裕がないというのは、
やることがいっぱいで
キャパオーバーになっているということですよね。
 
 
子供が二人以上いたら
一日中子供の相手をしているだけで
終わってしまいます滝汗
 
時間はいくらあっても足りません滝汗
 
 
そんな中で余裕を作るために
こんなことをしています↓↓


星やらないことを決める
今日はこれをやらない!
もしくは
今日はこれしかやらない!
ということを決めます。
 
私は、基本的には
生死にかかわらないものは後回しですw
(例えば、掃除をサボる、お風呂はシャワーだけ、
ご飯は総菜でもOK…など)
 
 
星外注する
たまには家事育児も外注します。
自治体のファミリーサポートや
キッズラインというベビーシッター・家事代行サービス
を使っています。
 
 

星割り切る
自分のできないこと、手の届かないことを許す。
 
私の場合、双子の世話(トイレや着替えなど)
をしているときは、
0歳の妹さんは泣かせっぱなしに
なってしまっていることが多いですアセアセ
 
 
妹さんには悪いけど、
もう仕方がないと割り切っています。
 
赤ちゃんが少々泣いたところで
死ぬことはないですし。。
双子の世話が終わったら、
きちんと妹さんにも向き合ってお世話します。
 
 



気持ちの余裕の作り方
 
気持ちに余裕がないと
イライラしてネガティブになりがち。
そうなったときに気持ちを切り替えるのが
大事だと思います。
 

星深呼吸する
簡単にできる気持ちの切り替え方法ですウインク
ちょっと深呼吸するだけでも冷静になれます。
 
子供にガミガミ怒ってしまいそう…
そんなときに深呼吸してみてください!
怒らずにすむかもしれません♡
 


星自分の気持ちを言葉にしてみる
 
今感じている
自分の気持ちがどんなものなのか言葉にすると、
自分のことが客観的に見られて
冷静になれたり、気持ちの切り替えができます。
 
悲しい、苦しい、怒ってる、悔しい
もったいない、つらい、、
 
ネガティブな気持ちでもいいんです。
どんな気持ちなのかな?というのを
感じられたらOKです!
 




子供を育てているというだけで大変なお仕事ですウインク
自分を責めず、子供を責めず。
甘く優しく生きましょう!
 


どうしても気持ちが辛いと感じたら
マザーズコーチングもおすすめです!
 
9月から講座を再開しようと思いますウインク
自分との対話をしたり、
子供とのコミュニケーションを学んで
子育てに余裕が生まれますよ!
 
オンラインでも受け付けますので
どうぞお楽しみにキラキラ
 
講座の詳細はこちらです↓
 
 
 
ではではニコニコ
またお会いしましょう!
 
 

 

 

双子育児のお役立ち記事はこちらに引っ越し中♪
双子でも余裕の頑張らない子育て