みんなに読まれる魅力的なブログを書く秘訣! | 双子育児の記録

双子育児の記録

コーチングの勉強をしながらポジティブに健闘してた双子育児の記録です。

こんにちは!
不便・不自由な双子育児を 
快適・愉快なものに変えたい!
小さな双子がいても、働いていても
自分らしく輝いていたい☆
 双子ワーママのあやかです。

 

突然ですが

魅力的なブログってどんなのでしょう?

 

 

私は大東めぐみさん主宰の起業塾

プロジェクトF4期に参加しているのですが、

 

 

その先輩である

ママコモ起業サポーターの濱中貴代さんに

ブログの講習をしていただきました!

 

 

貴代さんは、

ワーママでゼロから起業して

3ヶ月で7桁の売り上げを上げた(!!)

スゴイ先輩なのです。

マジ憧れです。

 

 

そんな貴代さんの講習。

ドキドキでしたが、

貴代さんのパワーあふれる関西弁で

楽しく、参考になる、素敵な講習でした!

 

 

魅力的なブログとは?

 

ずばり、

読者にとって見やすい&読みやすい

ストレスを与えないブログ!!

 

 

徹底的なお客様目線に圧倒されました。

私、なんもわかってなかった~~~

 

 

 

例えばこういうところです↓

 

・どんな人が書いているのか読者が分かるようにする

 

→プロフィール画像は顔が分かるもの

→自己紹介はきちんと整える

→メッセージボードや囲み枠を利用して、

 初めてブログを見に来た人にもメッセージが伝わりやすくする

 

 

 

・配置は見やすく

 

→読者に余計なクリックやスクロールをさせないように配置を考える

→月別記事一覧などの余計な機能は非表示にする

→記事のテーマは分かりやすく分類する

 

 

 

・記事は読みやすく

 

→一文は短く!

→五行書いたら五行あける

→記事は短すぎてもNG

 

 

・毎日書く!!

 

→ブログ毎日書かないと、

 お客さん(読者)が「お店閉まってる」って思っちゃう

 

 

 

 

やっぱり、ブログを整えることが重要ですね。

記事テーマの分類など、まだざっくりしか出来ていないので、

もっとわかりやすくしていこうと思います。

 

直すところだらけなので、一個ずつ。。。

 

 

まずは、

プロフィール画像を変えてみました!

 

 

今まで、双子の靴の写真だったんですが・・・

(男女双子のママって感じだせるかな~って思って)

 



 

 

「あやかさん、靴の人じゃないでしょ!」

 

 

・・はい、そう思います滝汗

 

 

というわけで、

絵を描くのが好きなので、

似顔絵にしてみました~音譜

 

 

実は、漫画描くのも好きで、

少し育児漫画とかも描いてたんです

 

 

貴代さんに言ったら、

「ブログに乗せたらええやん!」

 

 

よーし、載せてみよう!

いろいろやってみよう!

楽しみになってきた!

 

 

 

なによりも、書き手がウキウキ、ワクワクしながら書くのが

読者にとって魅力的なブログですよね。

 

 

 

今回の学びを実践していって、

もっと皆さんに楽しんでもらえる、

読んで良かった!と思ってもらえるブログを

書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いしますウインク

 

 

読んでいただきありがとうございました!