Tree Thinking!! -90ページ目

Tree Thinking!!

福岡を中心とした、日々の自由気ままな生活での思ったことや感じたことの内容です。。。

今日は鹿児島で仕事です。。。
三連休なのに…。

ということで、今回の観光は霧島神宮です。


なんでも、ここは日本発祥の地だそうです。
記紀では、『瓊瓊杵尊(ニニギ)が天照大神の命をうけて高天原から高千穂峰に降りたところ」ってなっています。
いわゆる天孫降臨ですね~!
でもこの社稷が建設されたのは、欽明天皇の頃でだいぶ後なんですね~。


ホント凄く立派な社稷です。

でもまぁー、結構感動するところなんですが、いまの私は早く家に帰りたいです…
今日は午前中、青島神社に行きました。
前にも記載しましたが、サビれてはいますが、まぁー静かでイイところです。

社稷も凄く立派ですからね~!

しかし、今回は違ったカタチで…
宮崎は温暖の土地柄、いろんなスポーツ競技がキャンプ地として利用していますよね~。
それらのチームがよくこの神社へ祈願に訪れています。

そして今日優勝をしたチームも来ていました。
読売巨人軍ですね~


近くには巨人軍の常宿、青島グランドホテルもあります!
とりあえず、おめでとうございます~!
実は昨日から宮崎に来ています…
ホントに今年最後の宮崎にして欲しいデス。。。

それでも今日も観光です!
再び来たのは、佐土原城跡地にある歴史資料館ですね~!

ここは九州の中でも堅城として非常に名高いトコロです。

でも城跡はあるけど、建物の資料がないから京都の二条城を模して造られたそうです。

さらに時代が流れて倒幕の機運、ここの佐土原島津家は、朝廷からトンデモナイものを賜ります!

錦の御旗ですね~!

…と、資料館の学術研究員が説明したのですが、これははっきり言ってガセネタですね~!
二条城に似せた居館といい、錦の御旗といい、かなりの興醒めでした。。。

本来ここは、源平騒乱の際、源頼朝の配下として活躍した工藤祐経が鎌倉時代に与えられた場所になります。
そして彼の出身地伊豆の伊東を姓にして、代々伊東氏が治めていました。
しかし戦国時代には島津氏の領地になり、豊太閤により伊東氏は飫肥城に配置されたんですね~。

こんなに由緒正しいところなんだから、キチンとした資料館にして欲しいデス。。。
今日もマジメに仕事したので観光はしていません!
ってことで、またもや前回の続きです。。。

名護屋城の麓の海岸沿いには有名な漁港があります。
そうです、呼子です!
ここはイカが非常に有名で、中洲の料亭などにも毎日配達されています。
実際、中洲のイケスにはイカが泳いでますもんね~。
(初めて見た時は、かなりビックリでしたね~普通は鯛ですから…)

しかしここのイカはイケスではなく、空中を泳いでました。

超~ビックリ!
お店の人に聞いたら、「早く乾燥させるため」だそうです。。。
機械が停まったらこんな感じです…


う~ん、こんなに沢山のイカを見たのは生まれて初めてですね。。。
何故かグロイ…

でも、イカ好きの人にはお薦めの港ですね~!

町をあげて迎えてくれますよ~!
今日はマジメに仕事したので、昨日のネタです。
昨日は名護屋城だったので、今日は唐津城です。


なんでも唐津城は、今年400周年だそうです!
まあ~数年前から全国で行われている「町興し」ですね。。。

ただ2ヶ月程前のニュースですが、早稲田の附属高校が唐津にできるそうです。
その校舎の予定地が、唐津城二の丸だそうです。


これですね。
なんだか「カリオストロの城」の日本版って感じがしません?
ちなみにこのお城は、名護屋城の石垣を使って築城したそうです。
なぜ名護屋城を居城としなかったか?っていうと、まずは巨大すぎる!ってのもあるのでしょうが、水の出が悪かったからなんですね~!
あと朝鮮への気遣いもあって廃城にしたそうです。。。
か・な・り、もったいないですね…

ただ個人的に、この唐津城は出世城ってイメージを持っています!
唐津藩は、本来「長崎警備」という大役を任されているのですが、何故かここの城主は江戸城で「老中クラス」に任命されています。


この家の人たちですね~
大久保忠朝・松平乗邑・土井利益・水野忠邦・小笠原長行…
まぁ~唐津藩が譜代藩と言えばそれまでですが、それでも異様なほど蒼々たるメンバーです!

いくら大隈重信が佐賀出身っていっても、早稲田が附属をここに作る理由もコレなのかなぁ?って気がしますね~。
(でも関係ないでしょうね。。。)
今日は、仕事で唐津に来ました。
久々の佐賀ですが、午前中で仕事が片付いてしまい、いつもの観光モード突入です。。。

ところで戦国時代一番大きい城は?っていうと『大坂城』というのはすぐ分ると思いますが、では二番目はどこでしょう???
実は織田信長の居城『安土城』ではなく、肥前松浦にあった幻の名城『名護屋城』なんですね~!


こんな感じです。
五重七層の天守閣を有しており、大坂城に匹敵する規模なんですよ~。

実際、行く途中10kmぐらい手前にある信号機の地名にも…

奥州探題末裔、独眼流こと『伊達政宗陣跡』…かなりの感動モノです!!
(ちなみに名護屋城で伊達政宗と喧嘩した加賀大納言こと前田利家も独眼流なんですよ~)

城跡には、名護屋城博物館もあります。

個人的には、傾斜を巧くつかって九博よりかなりセンスがイイ建物だと思い、メチャクチャ期待していくと…


う~ん…確かに今日は月曜日…
かなり損した気分で、ブルーになってしまします。。。
しかし、名護屋城博物館に教えて貰わなくても充分過ぎる予備知識を有している!って自分をなだめて、諦めずに城内散策へと変更します。。。


巨大かつ強固な石垣を見ながら本丸跡地へ向かうと、なんと…


学術研究員が天守閣跡地を発掘作業をしていました。。。
有名な『名護屋城跡』の石碑の上にはカラスが泊っているわ、「ロープ内に入ってはいけない!」って説教はされるわ…
ホント超~最悪!

ホ~ント、月曜そうそう観光はしてはいけませんね。。。
明日からマジメに働きます…。


今日は休みなのに仕事です。。。
ホント悲しい…
そこで今回の写真です!


この写真だけで分ればスバラシイですね~!
福岡県久留米市にある、九州広域暴力団「道仁会」の総本部ですね!
でも、なんでも引越しをされたそうです。


御用がある方は、上記住所へ訪問してください。。。
私もそろそろ訪問しなければ、やってられません…
昨日の続きの熊本ネタです。。。
熊本県人にとって自慢のヒトがいます!
加藤清正公ですね~
熊本では、清正公(セイショウコウ)って呼ばれています。
肥後を統治したのは、わずか二代で期間も50年にも満たないのですが、ホントにスゴイですよね~
その後を統治した細川家の立場もありませんね。。。

今回はその清正公の墓所「本妙寺」です。
ここは金峰山の中腹にあり、熊本城の天守閣の最上階と同じ位置に墓所を造ったそうです。
ちなみに廟はこんな感じです。


建立されたのは江戸時代ですが、安土桃山文化の色合いが非常に強いですよね~
現在の日本には、たぶんコスト面が問題だからだと思うのですが安土桃山様式の建物って少ないんです…
かなり感動しましたね!
そして廟の裏側に行くと恐ろしい程の階段があります。。。


こんな感じです。
そして、その頂上にはありました!


加藤清正公の銅像です!
かなりカッコイイですよ~

結構感動した一日ですが、疲れも最高に溜まった一日でした。。。
行かれる方は、それなりの覚悟のうえ行ってくださいね~!
今日は、熊本の台所「田崎市場」ってトコに行ってきました~!
青果市場もありますが、私が感心あるのは…やはり魚市場ですね~!


仲買人しか入れない市場に、強行突破!
朝の10時過ぎということもあり、ほとんどの仲買が片付け作業中でしたが、あるところにはありました~!


鯛や鯵などイイですよね~!
見ているだけで幸せになります!!

お昼には、市場内で「焼き魚定食」を頂きました!
美味しかった~!
先日、生まれて初めて九州国立博物館に行ってきました~!
わざわざ雨の中を…

なんでも国立博物館としては、東京・京都・奈良についで4番目だそうです。
今回の企画テーマは『国宝 天神さま』です。

20081002.jpg
こんな感じですね~
要は菅原道真公所縁の資料展示みたいなものです!
さすがに国博なんで、展示物の写真は厳禁(傍若無人の私でも厳しかった…)なので、今日は違ったかたちで…

新たな趣味の建造物ですね~!
私はクルマで行ったのですが、福岡の私鉄「西鉄電車」で行くと太宰府天満宮の境内からエスカレーターで九博へ行きます。


こんな感じです。
チョッと違和感を感じますよね~
安っぽいテーマパークみたいです…

そして九博の概観はこんな感じです。


九博の設計は、福岡の久留米出身の菊竹清訓がされたそうです。
その他の代表作は、物議を醸したホテル・ソフィテル東京や江戸東京博物館等々…
また知らなかったのですが、愛知万博の総合プロデュースもしていたそうです。
実際、何をコンセプトにしているのかよく分らない建物ですよね。。。

でも館内の構造には、結構感動しました~!


写真はイマイチですが、数万本の竹と巨大木材の梁をうまく組み合わせていて、かつ金属物を控えたイメージに感動しましたね~!

でも、また観たい!って言うほどの建物ではナイですね~
国博でイイ企画があったら、また来たい!って感じです。。。