再び…Part1 | Tree Thinking!!

Tree Thinking!!

福岡を中心とした、日々の自由気ままな生活での思ったことや感じたことの内容です。。。

実は昨日から宮崎に来ています…
ホントに今年最後の宮崎にして欲しいデス。。。

それでも今日も観光です!
再び来たのは、佐土原城跡地にある歴史資料館ですね~!

ここは九州の中でも堅城として非常に名高いトコロです。

でも城跡はあるけど、建物の資料がないから京都の二条城を模して造られたそうです。

さらに時代が流れて倒幕の機運、ここの佐土原島津家は、朝廷からトンデモナイものを賜ります!

錦の御旗ですね~!

…と、資料館の学術研究員が説明したのですが、これははっきり言ってガセネタですね~!
二条城に似せた居館といい、錦の御旗といい、かなりの興醒めでした。。。

本来ここは、源平騒乱の際、源頼朝の配下として活躍した工藤祐経が鎌倉時代に与えられた場所になります。
そして彼の出身地伊豆の伊東を姓にして、代々伊東氏が治めていました。
しかし戦国時代には島津氏の領地になり、豊太閤により伊東氏は飫肥城に配置されたんですね~。

こんなに由緒正しいところなんだから、キチンとした資料館にして欲しいデス。。。