Tree Thinking!! -89ページ目

Tree Thinking!!

福岡を中心とした、日々の自由気ままな生活での思ったことや感じたことの内容です。。。

今日は某税理士の方と食事です。
この人と中洲に行くと、いつもトンデモナイ事になるので、強引に天神界隈で食事へ…

ところで福岡は異様な程、焼き鳥屋が多いエリアです。
それにちなんで付き合わされたのは、焼き鳥屋さんです。。。


1件目=戦国焼き鳥:家康


2件目=戦国焼き鳥:信長

う~ん確かに安いし美味しいけど、何故に焼き鳥屋をハシゴ?
しかも戦国系の焼き鳥屋…?

ホントしばらくは、焼き鳥を食べたくないですね。。。
というか、税理士業界は基本的に変わっている人が多いと思います。。。
今日は天神界隈で食事です。

それは別にイイのですが、昔から疑問がありました。
「なぜ、このエリアを天神っていうのか?」なんですね~!
もちろん菅原道真公と絡んでいる!ってのは想像できるのですが…「何故ここが天神?」って感じでした。。。

それがやっと分りました!
今でこそ福岡というか、九州のメイン繁華街ですが、昔は海辺だったそうです。
そして菅原道真公が、この地にから上陸したそうなんです。


これにちなんで造られた神社が、上記写真の水鏡神社だそうです。
つまり、この神社の由来で『天神』と地名が付いたそうです。

時代も流れて、約1100年後の現在…
う~ん、左遷された天神さまもビックリですよね!
今日は天神で飲んだくれていたのですが、お店の人に変なトコロへ連れて行かれました。。。
といっても、怪しげな店ではありません!
花を見に行ってきたのですね~


なんでもこの花の名前は、『夜香花』というそうです。
名前の通り、夜にしか花の香りを発しない日本では珍しい花だそうです。。。
ちなみに花の匂いは、ジャスミンとほぼ変わりません。

しかし謎の花ですよね…
なんだか九州一周駅伝がもうソロソロあるそうです。


そして57回目だそうです…
ホント日本人はマラソンが好きですよね~。。。
私は九州一周どころか、ウン十周してますが、イイ加減飽きてきました。。。

でも好きな人は飽きないんでしょうね~
今日はマジメに社内勤務をしたので、昨日の写真から…
佐賀城の南側にある小さな公園にも行って来ました。
何故行ったか?というと九州の戦国時代の雄の一人の出生地だからです。


龍造寺隆信公の出生地なんですね~!
彼は戦国特有の成り上がりなんですが、冷酷非道を尽くしました。
そして一代で、肥前・筑前・筑後・肥後・豊前・壱岐・対馬と『二島五守』になったんですね~。
しかし薩摩の島津軍に大敗・戦死し、さらに豊臣・徳川家からも見捨てられて、子孫は家臣の鍋島家に従事することになります。。。
いわば『鍋島家の化け猫騒動』ですね~!

う~ん因果応報の気がします。。。


しかしこの石碑を発見したとき、もう許してあげてもイイのでは?って思いましたね…
どうでしょう?地元の皆さん…。
今日は仕事で、佐賀に来ました!
ちなみに、この写真は何でしょう???


実は義足なんですね~。
今回来たのは、早稲田の創設者『大隈重信記念館』です。
つまり彼の右足の義足なんですね!

何故手榴弾を投げられたか?というと、1889年彼が外務大臣の時の『不平等条約改正案』があまりにもお粗末過ぎて、コレに反発して起こったテロですね。

しかし彼も負けてはいません!

その後は義足と共に、仕込み杖を持って歩いていたんですね~!
う~ん、スバラシイ…!

個人的に彼が嫌いな私でも、この気概だけはホント感心します!
安倍さん・福田さんも見習って欲しかったデスね~
今日、食事した帰りに発見したものからです。


なんでも、『法の日』っていうのが日本に存在していたそうです。
別に構わないのですが、ホントいろんな日がありますよね~

そこでテーマになっていたのが、『裁判員制度』です。
この制度自体の判断ができない私に、さらに裁判の判断を求める!って変な話です。。。
もちろん被害者の立場で考えるけど、被害者も加害者も納得するのかなぁ?ってホント疑問です。。。。

ただ納得行かないのが、コレですね~

ホント、子供をダシに使って嫌らしい…っていうか、これが行政がやるコトなのか?と思うと、非常に不愉快です!

まぁ~裁判員制度がどうなのか?私には分りませんが、私に裁判員の依頼が来ないことを祈ります!
今日は、福岡で代表的なデートスポットの一つ『海ノ中道』へ行ってきました~。
最近では、デートより有名な舞台で話題になっています…
福岡市役所職員飲酒事故事件ですね~
この事件のおかげで、全国的に飲酒運転が厳しくなりましたからね。
みなさん、飲酒運転は辞めましょう!

正直、上記のこともあり複雑な心境で行ったのですが、事故前に行ったときと全然変わっていないですね~。
さすが福岡。。。

ところで私が関心があったのは、海ノ中道の終点にある志賀島です!
ここには、金印公園というのがあります。


そうです!
『漢委奴国王』の金印ですね~。
江戸時代の漁師さんが偶然網に掛かったのがキッカケで発見されたそうです。
ただし、これには対して某国の流れを組む学会の一部により「偽物説」が唱えられました!
しかし1981年に中国の江蘇州ってとこで、同じような金印が見つかったことで、「偽物説」が吹き飛びました!

まさに「正義は勝つ」ですね~
ホント、タマには勝ってもらわないとやってられません…
いまとなっては、懐かしい響きですね~
今日は接待を受けて、ダイエー不良債権で話題を呼んだ福岡三点セットの一つSeaHawkに来ました。


あらためて思うのは、ドームといい、ホテルといい、一企業が建てるシロモノではないですね。。。
やはりマーケットが、一地方都市の福岡ですからね…都内ならある程度納得できるけど。。。
こんな事を言うのはホント申し訳ないですが、再生団体に陥るのも納得です…


でもホテルのラウンジはホント凄く良かったですね~!
お酒も接客も非常にイイし、最近関心が強い建物もオシャレだし。。。
なんといっても、Feeが非常にリーズナブル!
満足度100%です!

う~ん…消費者ってホントわがままだと思います。。。
今日は休みです。
嬉しい…

と、いうことで今日は生まれて初めて設計事務所というトコロに訪問しました!
最近感心が出てきた建築関係の心臓部ってことで、かなり感動~


う~ん、持つべきものは友達ですね~!

素人の私に、設計から建築の工程を教えてくれるし、過去の現場の裏話など教えてくれるし、何気なく出来上がった建造物を観ていた今までとはだいぶ変わりましたね~
ホント楽しかった!