まぁ~福岡の高級住宅街ですね!
ここの地名は百地(ももち)っていいますが、本来、福岡市市営地下鉄を作った際の土で埋たてたエリアになります。
だから福岡西方沖地震で大災害になったとこなんですよ。。。
でも面白いモノを発見しました!
サザエさんの作者:長谷川町子が住んでいたエリアだったんですね~!
なんでも幼少の頃ここの海岸沿いでよく遊んでいたり、また戦争で都内から戻ってきた際に新聞の4コママンガの「サザエさん」を作った場所もここだそうです!
だからサザエさんのキャラは、みんな海にちなんだ名前なんだそうです。
ちなみに知らなかったのですが、「サザエさん」は朝日新聞の前、福岡地元の『フクニチ』っていう新聞に掲載されていたそうです。
う~ん、サザエさん博物館がある世田谷の桜新町が恋しくなってきましたね…。
そういえば、博物館そばにあった「三河屋さん」は、いまはセブンイレブンになっています。。。