子育てを始めてから自分の思い通りにいかないことには多々直面しますが
いまのところの最たるものが離乳食だと思っています。
どんなに工夫しても、こうやったら食べるよと言われたことを試しても
食べないものは食べないし、食べる子は食べる。
これほど親の努力が子の反応に比例しないこともあるんだなあと、感慨深いです。
子育てはきっとこの連続なのでしょうね。
離乳食を始めたころに、2歳の子を持つ友人から聞いたのが
「離乳食はよく食べていたのに、いまはご飯ぜんぜん食べないんだよね〜」との言葉。
なにそれー!いま頑張ってもそんなパターンもあるんだ、、と結構心に残っていて。
現状息子はまずまず食べてくれますが
今後食べても食べなくても一喜一憂しすぎず自分のできる範囲で無理なく取り組もう、と肝に銘じています。
いろんな方のブログを読ませていただいて、
いろんな形の離乳食があって、
どれも我が子のことを思って取り組まれているものばかりでその気持ちがとっても素敵だなあと最近感じたので
なんだかふと離乳食についての一考えを書いてみました。
さて。そんなこんなで生後9ヶ月となり、ゆる〜く3回食をはじめました。
あげられる日はちゃんとあげて、難しい日は軽め+ミルクで補っています。
つかみ食べしてくれると、息子が食べている間にわたしもご飯がゆっくり食べられてラクなので、おやきとパンが大活躍。
○おやき
エネルギー源(米、じゃが芋など)メインに
野菜とたんぱく質を混ぜて成型したものを焼くだけ。
最初はフライパンで焼いていましたが、オーブンだと
・ひっくり返さなくていい
・焼いている間も火加減を気にせず放っておける
と楽ちんなので、いまはオーブンです。
○パン
一口サイズに切った食パンを豆乳で湿らせて、オーブントースターで焼いて、きなこor粉チーズをまぶすだけ。
これらはだいたい、あげた分だけ食べますが
お皿にのせて「どうぞ」とやると、どんどん口の中に入れてむせているので
一つずつ手に握らせる、わんこそば方式をとっています。
先日ベビーフードをあげてみたら食いつきがすごくて
味見したら、確かにおいしくて感心しました!
普段わたしが作って?いる、素材そのままの味ご飯とはレベルが違います。
さすがその道のプロなメーカー様!
わたしには、離乳食をこんなに美味しく味付けできる自信と気力なし。。
なのでベビーフードには遠慮なくお世話になろうと思います。
あと食後の麦茶は、ベビーチェアではすぐストローマグで遊び、あまり飲まないので
一人遊びしているときにハイ、と口にストローを持っていくと飲みっぷりがいいことが分かりました。
こんな感じで、自分が疲れないように今後も離乳食とお付き合いしていきたいと思います。
息子にとって、母の笑顔が何よりもの栄養!(だといいな!)
