こんにちは、

最近は、各地で大きな地震も発生しています。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

 

体調管理が難しくなる季節雨が近づいてきました。

皆さま、ご自愛ください。

 

 神田祭

5月13日・14日 神田祭が開催されました!

4年ぶりの開催です。

 

Treeでも交通整理のお手伝いをさせていただきました。

神田祭の様子をご紹介しますニコニコ

 

 

そもそも、神田祭とは

神田明神(東京都千代田区)と地元の町会の皆さまによって

代々続いてきた祭事です。

 

その歴史は江戸時代から!

 

祇園祭(京都)、天神祭(大阪)と共に

”日本三大祭り”にも数えられる、伝統的なお祭りです。

 

 

 当日のお話

 

Treeで頂いたお仕事は、交通整理!

 

沢山の参加者&見学者さんがいる行事のため、

歩道と車道には人が溢れかえります。

 

 

この時、私から見えただけでも

3~4基のお神輿が交差点に出ていましたびっくりマーク

 

 

紫色の半被祭がTreeメンバー、

頑張って規制してますね。

 

連日、美味しいお弁当寿司や軽食もいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 Tree、お神輿を担ぐ。

 

そして! なんと!!

お神輿を担ぐ経験までさせていただきました!!!

 

 

 

 

メンバー皆、初体験びっくりマーク

担ぎ方を教えて頂き、

他の参加者さんと一緒に何とか前に進みました!

 

 

驚きの重量感でした。

肩と腕にグッとのしかかります。

 

 

お神輿を担ぐのは、予想以上に大変びっくりマーク

 

それでも、あの一体感は生ものだなと思います。

掛け声も熱量も、空気感も。

他では味わえない、、、。

 

いい経験になりました。

身体の痛みも、いい思い出ですニコニコ

 

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

神田祭、

次の開催は2年後だそうです。

 

皆さんもぜひ、生で体感してきてくださいニコニコ