こんにちわ(*^^*)
食事療法をスタートさせて3ヶ月が経過したので備忘録として記録を残します


人間の血液は3ヶ月でほぼ入れ替わるって知ってた?
半年で完全に入れ替わるらしい!!


うちの血液もどのくらい入れ替わってるやろか??
ほとんど変わってくれたんかな?(*^^*)


さてさて、よく世間で効く食事療法
食事療法には色々あるけど有名なのは
ゲルソン療法だよね!!
にんじんジュースを毎日2リットル飲むやつね(^◇^;)
前にも話したけどうちは、ゲルソン療法にはあまり魅力を感じなくてしようとは思わなかった。

だって、2リットルのにんじんジュースって…しかもスロージューサーとなると箱買いせなあかんやろ(^◇^;)
それに、なんか飲みすぎてる気もするから…なんとなく違う気がした

でも、がんの患者さんが一番にスタートさせる食事療法はやっぱゲルソン療法やと思う


あれ???
でも、きららさん食事療法してるよね???って思ったやろ(笑)


せやで!!してるで!!
それは、ゲルソン療法やなくて京都にある病院の食事療法を参考にさせてもらってる

治療は受けてないよ

そこの食事療法は…なんだかんだ言ってやっぱゲルソンに似てる

そこの食事療法の食材リストを前回の入院の時に、入院仲間の消防士くんからもらったので
リストの中にある摂取しないほうが良い食材は避けるようにして、摂取したほうが良い食材は、糖質の低いものを参考にしてる感じです!!



そして、もう一つの食事療法が
最近急速に知られるようになった食事療法そう!!うちが今頑張ってるケトン食


ライザップやサッカーの長友選手の影響もあるんやろね(*^^*)


ケトン食というと…んんん???って感じやと思うけど簡単に言うと極限まで糖質制限をする食事療法のことです!!


ただ糖質を制限してるだけなのはケトン食とは言わない
それはただの糖質制限

ケトン食と言うのは、1日の糖質量をマックス30未満でやっとケトン食って感じ。


ライザップはケトン食というより糖質制限なのかもしらんね
通ってないから分からんけど(笑)


なので皆さんが思ってる以上にケトン食というのは過酷なのです(笑)



まぁ、正直そんな糖質量を言われても分からないと思うから簡単に言うと…
パスタ1人前がだいたい3日分の糖質って感じです(笑)
そして、普通の人の1日の糖質は
ケトン食の10倍以上
そー考えると…結構すごいでしょ(^◇^;)


では、ゲルソンとケトン…
実はこのケトン食とゲルソン療法って真逆のことをしてるんよね(笑)



ゲルソンは野菜や根菜、果物をモリモリと摂取!!
玄米をバリバリ食べる!!
糖質満載の食事療法!!


逆にケトン食は糖質NGやから
にんじんジュースなんてモノはご法度(笑)
当たり前やけど玄米や穀物も食べれない
果物も食べれても微量



すごいよね全く真逆の食事療法なのに…
どちらもガンの食事療法として世の中に出回ってる



ただ、一つだけ言えることは
ゲルソン療法はガンに効く食事として大きくうたってるけど、ケトン食はそうは言ってないような気がする



まぁ、ガンに効くと言ってる人もいるけどね…(^◇^;)



先生からもガンに効く食事療法とは説明を受けてない
可能性がある食事療法と説明を受けてる
今は研究段階やから、言い切れないんやと思うけどそれなりに効果があることは先生の研究結果でちゃんと出てるらしい



がん細胞は糖質をエネルギーとする
糖質を極限まで減らすことでがん細胞の成長を遅らせ、兵糧攻めにすることができる可能性があるということ


あとは、兵糧攻めにして衰弱してるエネルギーのもらえないがん細胞を稼働させなくするのはやっぱ自己免疫力だということだ


だから、自己免疫力をあげないと結局は意味はない!!
ケトン食で弱らすことはできても最終的に戦うのは自己免疫力だ!!
良質のタンパク質を摂って筋肉をつけて免疫力を上げる


なので、適度な運動なんだよね


ケトン食を気に入ったのは
直接がん細胞消すことはできないってちゃんと説明してくれたことが嘘がなくて嬉しかったことかな



ブドウ糖をエネルギーにすることは
PETの検査でも明らかやし
ケトン食は理にかなった食事療法やと初めて知った時に思った


そしてその説明をちゃんとしてくれた先生
なんとなく信じれた


まぁ、まだ威圧感はあるけどね(笑)


それとは真逆のゲルソン療法
ゲルソンは糖質をかなり摂取するので
がん細胞も大きくなると思う
でもそれ以上に
バランスの良い食事療法で自己免疫力もアップさせてしまえば問題はないということやと思う


要は
自己免疫力マックス対がん細胞マックスでバトルってさせてがん細胞を叩くイメージなのかな???


よくわからない(笑)


まぁ、うちはゲルソン療法やケトン食を否定する気も肯定する気もないけど
ただ、何をするのも自分で信じたことをしないと意味がないし続かないってことだ



イヤイヤしても不審に思いながらしても効果はない気がする




ゲルソンはしてないので、ケトン食の効果しか今のうちにはわからないけど、あと半年は頑張る予定なのでみなさんには効果は報告できると思います(*^^*)



正直、ケトン食で再発したらゲルソンに乗り換えるかも(笑)
そんな言いかげんな感じです(^◇^;)

ただ、今はケトン食を信じて頑張るしかないと思ってます!!



ではこの3ヶ月で変わったこと…

☆メリット☆
肌が格段に綺麗になった
日中の眠気がなくなった
舌苔がなくなった
疲れにくい
ちゃんとお腹が空くようになった
身体が軽くなった
冷え性が治った
頭痛が減った


☆デメリット☆
最初の2ヶ月は便秘
       乳酸菌を摂取することで解消 
       スタート時は5日1度くらいしか出ず
       2ヶ月目で乳酸菌を摂取してから3日       
      に1度になり
       3ヶ月で2日に1度もしくは毎日
       最近は少し下し気味

体脂肪率と体重が減る
      しっかりとカロリーを摂取することで
      解消できる
      現状はまだ解消できてない

体力、筋肉が落ちる
      体重が落ちるので必然的に体力と筋肉
      が落ちるけど適度な運動で回避できる
      現状はまだ解消されてない



こんな感じです
このメリットとデメリットはうち個人のものです。


血液検査の結果
糖質を制限してるから栄養のバランスとか色々心配もあったけど…ほとんど変わりない数値です!!
さすがにオイルをたくさん摂取するのでコレステロールが高くなってるけど
それでも全然許容範囲内っていうよりケトン食をしてる割には全然低いらしい
アルブミンの数値は今までよりも上がった免疫力を示すLH比も上がった


なので、糖質を減らしたことによる採血結果はほとんど影響はなく、どちらかといえば良くなってる感じです


こんな感じです
また、随時報告しまーす(*^^*)



ランキングに参加してます!!
よかったらポチッとお願いします♡