昨年の春、旦那ちゃんが重慶に行くようになってから気になっていた、
重慶の長江を渡るロープウェイ。
以前、場所を調べた時には、今はもう営業していないと書かれていた気がしたのですが・・・
今年の3月か4月頃に、重慶の都心部を歩いていたら、すごい行列を発見!
それが、長江索道(長江を渡るロープウェイでした。
いつの間に営業再開してたの!?
もしかして私が見た情報が間違っていたのか・・・??
旦那ちゃんに話すと、乗ってみたい!と言ってくれたので、
7月の滞在中に行ってきました。
↓↓↓
以前見た大行列は、このモニュメントの前まで続いていましたが、
その大行列を見た日は、確か中国の3連休だったと思うので、
普通の土日ならそこまでの大行列ではありませんでした。
とはいえ、乗れるまで30分くらいはかかったかな。
場所は、「小什字」駅の5番出口の目の前です。
並ぶ場所は、上から定期的にミストが降ってくるので、
外でしたが、普通の外よりはマシでした。
ロープウェイは、色々な中国映画のロケ地になっているようで、
映画のポスターがあったり、
映画のロープウェイのシーンが画面に写されていたり、
そんなのを見ながら待ちます。
↓↓↓
並んでいると、途中にチケット売り場があります。
最初の列はチケットを買う列だったようで、
重慶の交通カード(Suicaみたいな)を持っていれば、
そこから並ぶだけでOKのようでした。
(ま、残念ながら私は金額が足りなかったので、どっちみち並ぶ必要があったのですが)
片道:20元
往復:30元
私たちは片道を購入しました。
チケットを購入すると、いおいよ建物の中へ。
エレベーターで上に上がると、そこに乗り場があります。
1台にかなりの人が乗るので、窓際をキープできるかは、運次第です。
(80人まで乗れると書かれていましたが、実際はその半分くらいだったような・・・)
私たちは残念ながら、窓際には行けませんでしたが、
ぎゅうぎゅう詰めではないので、外の景色は見れました。
↓↓↓
上の写真は目的地の方向を撮ったもの。
ビル群に向かって進んでいきます。
長江にかかる重慶の象徴的な橋を真横から見ることができます。
↓↓↓
並んでいる時に書かれていた情報によると、
このロープウェイの全長は1166メートル。
乗車時間は約5分だそうです。
本当にあっという間でした。
もっと乗っていたかったな~
往復する方が多いようで、出口に向かう人は少なかったです。
長江の対岸には、観光スポットはないと思うので、
確かに観光で来たなら、往復した方が便利なのでしょう。
帰りはそこまで待たずに乗れそうでした。
到着してビルの下で写真を撮っていると、
ロープウェイが到着するところを下から見ることができました。
↓↓↓
ここから電車の駅まで歩いて20分程度で着けそうだったので、
私たちは歩いて向かうつもりだったのですが、
歩き始めてすぐに大粒の雨が降り始めた為、急遽バスに変更。
最寄り駅まで2駅ほど、バスに乗りました。
雨が降っていなければ、写真を撮って歩きたい感じに、
ロープウェイの駅周辺はとてもローカルな雰囲気でした。
上海や蘇州のローカルさとはちょっと違う感じがする、
重慶ローカルなのです。
ちょっとベトナムとかのローカルっぽさを感じるというか・・・
建物が違うのかも?
ちなみに、ロープウェイの営業時間は、7:30~22:30。
結構長い営業時間です。
夜景の時間に行くのも楽しそうだなーと思いました。
ずっと気になっていた長江を渡るロープウェイに乗れて、良かったです。