義父との5日間~初日☆蘇州到着。 | コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

婚約していた旦那ちゃんの上海赴任により、
いきなり上海で新婚生活がはじまったコイケのブログです。
2016年7月より、上海から蘇州へ引っ越しました。
そして、旦那ちゃんの仕事の都合で、時々重慶に滞在しています。
2017年9月末に日本に本帰国しました。

GW、義父との中国観光の記録です。

蘇州3泊上海1泊の4泊5日の旅行でした。

 

日本を朝一の便で出た旦那ちゃんと義父。

旦那ちゃんは、前日会社の飲み会で午前様。

家を出たのは朝5時ごろだそうで、

旦那ちゃん、ほとんど寝ずに移動だったらしい・・・お疲れ様です(>_<)

 

さて。初日は、寝不足の旦那ちゃんはもちろん、

お義父さんも移動で想像以上に疲れたらしく、

ホテルにチェックイン後は、我が家でしばし休憩。

上海虹橋から、高鉄(中国新幹線)に乗って、蘇州火車駅からはタクシーという移動でしたが、

いきなりの新幹線、虹橋火車駅の広さとすごい人に圧倒されたようでした。

 

ちなみに・・・

義父に事前に「蘇州・上海」で行きたいところは??と聞いたところ、

「市場やスーパーに行きたい。中国の調味料とか買いたい。」

「高層ビルは日本にもあるから、中国のローカルな感じが見たい。」

「日系のスーパーも見てみたい。」

「池の周りにお寺が建ってるみたいな場所あるかな??」

こんな感じの希望を言われました。

なので、お父さんの希望を汲んで、今回の観光は、メジャーな観光地は少なめ、

市場などが多めになっております。

 

午後、蘇州について、休憩した後、夕方まだ明るいうちに、

まずはお父さんの希望の1つである「日系スーパー」泉屋に行きました。

↓↓↓

 

日系スーパーで特に何が欲しいというものがあったわけではなく、

ただ、見てみたかったそうです。

色々質問されたのですが、この旅行中、「これは安全??」と何度か聞かれて、

言葉に詰まりました。

泉屋では「ここの野菜は安全?」みたいな感じでした。

何が安全か、なんて誰にもわからない中国。

安全と信じて食べるしかないというか・・・

何を安全というかは、人それぞれだと思いますし、一概に安全かどうか、

語りにくいと思って・・・

難しい質問でした。

ちなみに、お義父さんが泉屋で一番驚いていたのが・・・

生の「ホワイトアスパラ」が売っていたことでした。笑

日本でも生はなかなか売っていないのにー!と、買いたそうでした。

確かに珍しいですよね。

 

そして、夜は蘇州西駅バスターミナル4階のキノコ鍋へ。

「紅嘴鴎 野生菌火鍋」。

↓↓↓

 

 

このお店のキノコ鍋のスープ、夫婦で大好きなのです☆

お義父さんに、中国で食べたいものを相談していた時に、

お義父さんの食いつきが一番良かったお店だったので、初日にさっそく。

お義父さんもとても気に入ってくれました!

良かった~

 

ちなみに、写真で白く浮いているのは「凍豆腐」です。

旦那ちゃんが好きな火鍋の具材の1つで、文字通り、凍ってます。笑

こういう、日本にはない具材、面白いです。

 

そして、その後は我が家で宅飲み。

白酒などで乾杯☆

用意した白酒はこちら→

 

で、この時に、先ほどの泉屋で買ってきた飲み物等をしまっていたら・・・

いつものジンジャエールのプルタブの形が違っていて、アレ???

 

いつものは左側。アレ??と思った右側。穴がない・・・!!

↓↓↓

 

 

買ってきたのは、我が家に常備されているこのジンジャエール。

↓↓↓

 

 

上海時代から、冷蔵庫に切らさないくらいの勢いで買ってきましたが、

こんなプルタブ見たことない!!

まさか偽物???と思いましたが、泉屋で偽物とは考えにくい・・・

 

お義父さんが検証した結果、新しいデザインか何かなのでは??

という結論になりました。

確かに、原材料や会社等の記載の内容は一緒。

でも、裏面のデザインというか、配置は違ったのです。

↓↓↓

 

 

で、問題の缶は右なのですが、

何やらプルタブの絵が右下に書いてあるので、

やっぱりデザインが変わったのかなー??

 

ちなみに、違う場所などでその後も何本か買いましたが、

このプルタブに出会ったのは、この時買った1本だけです。

レアな缶だったのか・・・??

 

そんな感じで、初日は白酒の箱を開けるところから、結構会話が弾み、

和やかムードで12時前にお開きになりました。

問題はこの後・・・

旦那ちゃんの5日日間分の日本出張の洗濯物が来たので、

そこから洗濯!

我が家の洗濯機は、2時間以上かかるので・・・寝たのは2時過ぎ・・・(>_<)

 

旦那ちゃんは睡眠不足すぎて、

お義父さんがいるうちからソファーに移動したなーと思ったら・・・

お義父さんが帰るなり、そのままそこでスヤスヤ。笑

ほんとお疲れ様でした。

 

残り4日分・・・つづく!

 

 

(追記)

ここで小さくお知らせです。

前回の愚痴ブログをアメンバー限定(実質非公開)にさせていただきました。

 

前回のブログにコメントくださった方、ありがとうございました。

見れなくしてしまって、申し訳ないです。

夜に返信を書いたのですが、読まれているかわからないので、

別途メッセージを入れさせていただきます。