重慶の話に戻るのですが、
大学城のシージエで、今回ハマった食べ物が、
「梅干菜扣肉餅」です。
いつも結構並んでいて、
食べ歩いている人が多く、ずっと気になっていたのですが、
いつも混んでいるので、躊躇していました。
が、たまたま列が少ない日があったので、チャレンジ!!
メニューはこの4つの味があるだけです。
↓↓↓
基本的に、物は原味と同じで、
それぞれの味のソースを塗っているみたいでした。
香辣味を頼んでいる人が多かったです。
トマト味は、ケチャップ、サラダ味はマヨネーズに見えました。
この筒状の窯の壁に貼り付けて焼いています。
焼きたてをくれるので、アツアツを食べることができます★
↓↓↓
私はいつも原味(プレーン)。
↓↓↓
プレーンでも、中に酸味のあるタレが練りこまれているので、
十分味がします。
あったかくて、サクサクで、めちゃくちゃおいしくて、5元(約80円)!
安くておいしい!!最高です。
なんでもっと早く食べなかったんだろうと思いました。
大きな丸いナンみたいな見た目のものを、半分に折ってあります。
ナンみたいにもっちりはしていなくて、どちらかというと、
サクサクする感じです。
↓↓↓
地元の人が並んでいるものは、やっぱりおいしかったです。
味が表現しにくいのですが、病みつきになる味です。
食レポ下手すぎる。笑
そうそう。梅干菜扣肉餅は、蘇州でも食べられそうで、
平江路でこれを売っているお店を見ました!!
まだ蘇州では食べていないので、味はわかりませんが、
同じようにおいしかったら良いな~
あと、平江路に、重慶で食べたような、
ジャガイモ焼きのお店、ありました。
重慶で食べたのはコレ→★
作り方はちょっと違って、重慶ではボールに入れて、
調味料を混ぜるのですが、
こちらはすべて鉄板の上でした。
↓↓↓
で、調味料も、粉をパパッと振り入れる感じで、
重慶で入る調味料の方が種類が多かったです。
重慶では、液体の物や、辣醤みたいなものも入るのですが、
こちらは粉だけだったのも、大きく違いました。
なので、見た目通り、お味もさっぱりめで、
辛いのを注文しましたが、あまり辛くありませんでした。
↓↓↓
似ているけど、重慶のものとは完全に別物。
残念でした。