ビーズを買いに行った、金海洋商城。
ビーズ屋さんは、最上階の8階にあるのですが、
私のお目当ては、この日、もう1つありました。
それが、3階にあるホーローの食器屋さん。
前回行った時に気になり、迷いましたが、
かさばる食器をわざわざ重慶で買うのは・・・と思い、買わずにいたのです。
前回行った時のブログがこちら→★
で、今回、やっぱり欲しくて買ってしまいました!!
柄物と迷いましたが、ビビっとくる柄物がなかったのと、
旦那ちゃんが柄物は嫌がるので・・・
一目惚れしたこの左の形とセットで大きめなのも。
↓↓↓
左の5元(約80円)。右の3元(約50円)。
やすーーい。
今回、これを買ったその訳は・・・
↓↓↓
イチゴが食べたかったからです。
私は果物好きで、旅行先でも食べたいので、
よく折り畳みナイフを持参します。
今回の重慶にも折り畳みナイフは持参していて、
リンゴやドラゴンフルーツ、オレンジを食べたりしていたのですが・・・
スーパーでも果物屋さんでも、イチゴが沢山売っているこの季節、
どうしてもイチゴが食べたくなり、イチゴを洗う為に、
ホーローの器を買おうと思ったのでした☆
どうせ買うなら、欲しかったホーローを!!と思い、買いに行きました。
それにしても、上の写真、「チョコレートイチゴ」ってどういう意味なんでしょう・・・?
大きい器で洗って、小さい方の器に盛ってみました☆
良い感じーー!自己満足です。
↓↓↓
この食器、とても軽いので、ホーローじゃなくて、
アルミ食器だったのかも。
でも、見た目が良かったので、いいやコレでも。笑
イチゴも安いので、毎日イチゴが食べられます★贅沢。
さて。
この日、久しぶりの遠出にテンションが上がったらしい私は、
他にもいろいろ買いました。
まずは、この間の一時帰国でお土産配るのに
買ってくればよかったと思った配る用の袋。
↓↓↓
中国のお店、小分けの袋をくれるお店なんてないので、
お土産配る袋を毎回用意するのは、地味に悩みだったのです。
ので、買ってみました。
小:2元(約30円)、中:6.5元(約100円)、
大:10元(約160円)でした。
大きいのは100枚入りって言っていたかな・・・結構重かったです・・・
中国センスの変な柄が多いですが、山のような袋の中から探すのも楽しかったです。
そして・・・
買うのを迷いまくって、3回くらいお店に入っては出て他のお店を見てまた戻って
・・・を繰り返して、結局購入したのが、こちらの茶器。
↓↓↓
10元だけまけてもらい、
2つで100元(約1600円)でした。
少しずつ色味も配色も違うのですが、
手作りだからとのことでした(多分そう言っていたと思う・・・)。
↓↓↓
中国の茶器にしては、大きめで、
日本の少し小さめ湯飲みサイズ。
今まで色々探してきた中で、一番好みでした。
出会えてよかった~☆
中は、桃。
↓↓↓
割らないように、手荷物でしっかり蘇州へ持ち帰りたいと思います☆
金海洋商城は、私にとって買いもの天国です☆
上海の豫園の市場と違って、ぼったくられることもなく、
値切るまでもなく安いので、買い物しやすいです!
物価は上海>蘇州>重慶なので、重くないもの、かさばらないものは、
重慶で探すものアリだなと思いました。
・・・ただ・・・
重慶は、言葉になまりがあり、
それが結構強いので、聞き取れないことが多いです。
ただでさえ、中国語苦手な私なのに・・・
重慶では値段すら聞きとれないことも良くあります。
重慶の発音だと、「10」と「4」が同じに聞こえるんです(>_<)
あとは、全然違うところだと、
一般的な北京語で「OK」の意味で使われる「好的(ハオダ)」。
重慶語だと「要得(ヤオデイ)」となります。
あとは、中国語を学ぶ際「店員」を指す言葉として教えられた「フーユエン」。
これ、重慶ではホテルのスタッフの方やお店の店員さんが、
私を呼ぶときに「フーユエン」と呼ぶことがあります。
え??逆でしょと思って、最初は慣れませんでしたが、
今はそういうもんかと思うようになりました。