中国の日本のコンビニ、
蘇州はファミリーマートが多いですが、
重慶は、ローソンが多いです。
私が滞在していた「大学城」駅周辺では、
私が知る限り、3件もローソンがありました。
「沙坪坝」駅周辺で、1件、セブンイレブンを見ましたが、
重慶でファミリーマートはまだ見たことがありません。
日本のコンビニは、中国各地に広がっているようですが、
中国国内の分布には、かなり偏りがあるように感じます。
上海には、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、全部あったかな?
蘇州も重慶も、私がまだ探し出せていないだけかもしれませんが。
で、重慶のホテルの近くに3件もあったので、
重慶滞在中、ローソンにはよく行きました。
よく買っていたのは、
包子(肉まん等の中華まん)、サンドイッチ、プリンです。
プリンはコレ。
これの前に、中国デザート屋さんで8元でプリンを買ったら、
全然美味しくなくて、がっかりでしたが、
これは、5.5元とは思えない美味しさでした。
↓↓↓
このプリン、下にたっぷりキャラメルが入っていて、
ちょっと多すぎる感じもしますが、そのキャラメルがまた美味しいです。
あと、よく買ったサンドイッチは、コレです。
ポテトサラダの。
でもコレ・・・よく見て下さい・・・!!!
↓↓↓
気がつきましたが??
右側の商品、サンドイッチの具が挟んである場所がおかしくて、
左に一枚、食パンがあまってしまっているんです!!!笑
日本コンビニだけど、チャイナクオリティです☆
ここからは、買っては居ませんが、気になった物です。
まずはこれ。
最高級中国茶とも言われる「大紅袍」。
まさか、コンビニで缶入りになっているとは~
でも確かに、中国のコンビニのお茶にしては、良いお値段。
↓↓↓
あとは、その場で作ってくれる麺がありました。
安い!!
美味しいのかな・・・
↓↓↓
大学城の近くには、パン屋さんがいくつかありますが、
チャイナパン屋さんばかりで、あまり美味しいパンに出会えず・・・
朝ご飯や夜ご飯に、コンビニでご飯を探したりしていました。
中国に来てから、コンビニにそんなに行っていなかったのですが、
ここに来て、こんなに日本のコンビニを有り難く思うとはーー!!
大助かりでした。
ちなみに、パン屋さんですが、「沙坪坝」駅の周りには、
美味しいパン屋さん、美味しそうなパン屋さんが沢山ありました!!
次に重慶に行ったら、この辺りを開拓したいです。
「两路口」駅の近くのパン屋さんで買ったサンドイッチも美味しかったです。
大学城の周りは、栄えているとは言え、やっぱり重慶では外れの方なので・・・
中心部に行けば、美味しいパン屋さんもあります。
ところで、最近、ようやく出歩き始めました。
年末からずっと蘇州に居るのですが、
年末から2週間くらい、久々に旦那ちゃんも蘇州に居た為、
久々に、毎日家でご飯を作る生活をしていました。
まだ上海に居た昨年6月位から、旦那ちゃんは、家よりも、
重慶のホテル住まいの方が長かったので、
2週間も連続で家に居たのはとても久しぶりでした。
なので、せっかくだからと、年末年始から、
あまり外食せず、なるべくお家ご飯にしていました。
(うちの旦那ちゃんは、なるべくお家ご飯が良い人なので。)
朝昼晩せっせと作ること2週間(平日は、もちろんお昼はナシですが)。
久々に頑張ったら、疲れました。
世の中の主婦の方すごい!
1人だったら、あまり減らない食材も、2人だと毎日色々減るので、
ほぼ毎日、どこかしらに買い物に行き、
また、ビザの更新もあったので、出かけては帰って来て慌ててご飯を作ったり、
旦那ちゃんのおやつ用にクッキーを焼いたりもして、
一日中、バタバタしてました。
上海では、1年以上、こういう暮らしをしてきたはずなのに、
しかも、上海では後半は、お弁当まで作っていたのに・・・
あれーーー??普通にやっていたことが、出来なくなってる!?
やらないと、鈍りますね。
日々、もうちょっと、頑張ろうと思いました。
夕食の準備があるのに、昼間遊べる奥様が、本当にすごいです☆
私は、旦那ちゃんが出張に出発したので、
今週から、お出かけウィークです。笑
あ、でも、重慶での外食続きで2キロ位太っていた体重が、
自作のご飯食べていたら、元に戻りました。
外食するより、やっぱり自分でご飯作る方が、
色々種類も食べることができるし、
野菜も沢山取れるし、自分が不足している物もわかりやすくて、
体に合わせられるので、良いのだろうなーと思った2週間でした。