すぐ近くのローカルエリア。 | コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

婚約していた旦那ちゃんの上海赴任により、
いきなり上海で新婚生活がはじまったコイケのブログです。
2016年7月より、上海から蘇州へ引っ越しました。
そして、旦那ちゃんの仕事の都合で、時々重慶に滞在しています。
2017年9月末に日本に本帰国しました。

お正月休み、旦那ちゃんが私が普段行く市場を見てみたいというので、

寒山寺に行くついでに、枫津农贸市场を見に行ってきました。

枫津农贸市场はこんなところ→ 

 

で、行くときですが、私はいつも、車は通行止めになっている長江路の

右側の歩道を抜けていきます。

しかし・・・

緑宝歩行街の一番外れにある川沿いを歩いていた時に、

旦那ちゃんが、あの橋を渡りたい!!と・・・

↓↓↓

 

 

この橋は、緑宝広場の敷地の一番奥にあります。

何山路まで抜けているのかはわかりませんでしたが、

方向的には、市場の方向なので、行ってみることにしました。

 

ちなみに、橋の手前もこんな感じで、ローカルな雰囲気です。

↓↓↓

 

 

橋の上から何山路方面を撮った写真。

↓↓↓

 

 

ゴミも多いですが、すごくローカルな生活エリアを見ることが出来ます。

 

橋をわたって、川沿いの細い路を進みます。

意外と、通る人が多いです。

 

川沿いには、小さな畑が。

↓↓↓

 

 

で、しばらく行くと、市場の建物に突き当たりました!!

入ってすぐが野菜などの食品売り場でした。

長江路側から回っていくより、遙かに近いです!!

緑宝の橋の所から、徒歩5分かからない位の距離でした。

こんなに近かったとは・・・

 

 

1月2日も、市場は、いつも通りやっていました。

日用品のお店は、閉まっているお店もありましたが、

野菜などの食品は、ほとんどのお店が開いていました。

 

そこで、むかごを大量においているお店を発見!!

以前、メトロに買いに行きましたが、ここでも売っていたとは!!

↓↓↓

 

 

あと、12月前半頃に改装の為に営業を一時休止していた

何山路側の入口にある果物屋さんは、営業を再開していました!!

少し、店舗が狭くなったような・・・でも、また賑わっていました。

再開してくれて良かったです。

 

ちなみに、夕方、同じルートで引き返してみたのですが、

夜の川沿いの道は真っ暗でした。

 

そして、赤いロウソクが沢山付いていて、

不思議な雰囲気でした。

↓↓↓

 

 

夜暗いのでロウソクが付いていたのか、

行事か何かだったのかはわかりません。

 

 

数日後の昼間に通ったら、

近くにお線香の束の燃えかすもあり、

お盆みたいだなーと思いました。

 

一人では、絶対に開拓できなかった道。

旦那ちゃんと居る年末年始だからこそ出来たことだなと、

嬉しく思いました。

遠出をしなかった年末年始ですが、

こんな身近でも新しい発見ができて、良かったです。

※だたし、本当に夕方以降は暗いので、

旦那ちゃんからは暗くなったら1人で歩くのはダメと言われました。

言われなくても歩きたくない程の暗さだったので、大丈夫です・・・(>_<)