工事現場。 | コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

婚約していた旦那ちゃんの上海赴任により、
いきなり上海で新婚生活がはじまったコイケのブログです。
2016年7月より、上海から蘇州へ引っ越しました。
そして、旦那ちゃんの仕事の都合で、時々重慶に滞在しています。
2017年9月末に日本に本帰国しました。

上海では、工事現場をよく見かけます。

まだまだ開発中の街なのかな。


日本のテレビ番組で以前、

「中国の工事現場の足場は竹でできている」

というのを見て、えええーーーと、思っていたのですが、

本当に竹で足場を組んでいる工事現場、ありました!

鉄パイプのところも見ましたが。

どっちにしても、日本で見かける工事現場の足場よりも、

一番下の部分の固定器具が少なそうに見えました。。。

あんなんでいいの??って思ってしまうようなのもあったり。


それにしても、固定するのにも金具を使っていなさそうなのに、

すごいきれいに曲線に組んでいるのはすごいなーと思いました。

↓↓↓



さて。

話題は変わりますして、

来月、旦那ちゃんの同期が団体で、

上海に遊びに来てくれる予定だったのですが、

そのうち数人が、MARSが怖いからという理由で、

来るのをやめてしまったそうです。

旦那ちゃんのところに、「そっちはMARSどうなの?」って連絡が来て、

旦那ちゃんはもちろん、「問題ない」と答えたそうですが、

それでも、ダメだったみたいです。

昨夜それを聞いてビックリしました。

風評被害って怖いねぇと、旦那ちゃんと話していました。


今、ネットで調べてみたら、

韓国からMARSに感染した状態で中国に出張してきた韓国人が、

広東省の病院で隔離されているそうですね。

あ、中国にも来てたんだ。そっかーと思いました。

このニュースが、日本でどんな風に報道されているのかわかりませんが、

こんなニュース見たら、不安になっちゃうかもしれませんね。

とりあえず、上海にMARS来ませんように。


旦那ちゃんの同期は女の子も来る予定だったのですが、

これで男の子ばっかりになってしまったみたいです。

中国で、年の近い女の子と話すことが全然ないから、

楽しみだったのですが、残念。。。