先日、サクランボ(セイヨウミザクラ)の実が鳥に狙われて困ります、

ということでサクランボの木に防鳥ネットをしてきました。

サクランボの実は緑から赤に変わります。

赤くなったら鳥に狙われます。

これはサクランボの作戦なんですね。

実の中には種がありますが、サクランボはこの種を鳥に遠くに、いろんなところに運んでもらいたいと思っています。

ところが種の機能がまだ十分でない時に、鳥に食べられたらたら意味がない。

苦労して作った種や実がもったいないですね。

だから目立たないようにはじめは緑色。実を食べてもおいしくないようにしています。

種がの機能が十分になると、鳥に見つけてもらいやすいように赤くなり、甘くておいしいいサクランボの実になるのです。

 

ホームページ↓