やっと先週の日曜日のお話しまでたどり着きます。



日曜日は愛読している印度華麗日記のブロガーsimonettaさんに、階段井戸とグジャラートのバワンに連れて行っていただきました。




階段井戸は前から行きたかったんです。バワンとはインド各州のデリー出張所みたいなところで、郷土料理(カレー)の食堂があります。simonettaさんのブログで拝見して、すっごく行ってみたかったんです。



まずは階段井戸



よくみえませんが、そこの方に水が溜まっています。朝で混んでません。simonettaさんに教えていただきましたが、デリーの人気デートスポットだそうです。


アメリカ人ヨガグループらしき(推定)が、複雑系の逆立ち写真を撮ってました。お主らやるな!



すっごく良かったです。デリーにある遺跡やお寺にいくつか行きましたが、階段井戸はのんびりまったりな雰囲気が好みです。



今週インドの社員にはなしたら、ムガール時代の遺跡で、支配階級のムスリムの保養のために作られたんだとか。コーランの天国のイメージに綺麗な小川が流れているというのがあり、ムガールの文化では水辺を作るのが盛んだったらしいです。



simonettaさんに上流階級向けだったと伺い、びっくりしましたが、そういう事だったんだ。



この同僚は、最近小学生のお嬢さんの勉強をみていて詳しくなったって。妙に最近教養豊かだなと思ったのは、そのおかげだったのね。



お決まりの記念写真を遺跡の横の壁で。



モスラーヤ音譜モスラー音譜

ノリノリです。





このあとコンノートプレースに、お土産類を買いに連れて行っていただき、いよいよバワンです。




グジャラートバワンに参りました。



グジャラートはインド西部の有力な州で、首相のモディさんの出身地で、日本人が新幹線を通そうといているところです。


仕事でアーメダバードに5-6回行ってますが、インフラが良くて(インド基準)、食べ物は美味しく、ビジネスするのに人がいい感じのところでした。



Weblioから地図です。




食は甘さのあるカレーで有名で、敬虔なヒンズー教徒が多く、アラビア海に面してイスラムの影響も強く、お酒がNGなドライステートです。



ゲートで名前と電話番号を書いて、中に進むとGujarati Restaurant と書いた入り口があります。



メニュー、ランチのターリースペシャルをいただきました。


メニューに書いてあるものが、すべて載っかっています。


皆美味しい! 野菜で軽い感じなのでもりもり完食でした(甘味を除く)。ジャガイモのカレーはおかわりし、写真の他にライスもいただきました。


右端のバターミルクが濃くて、スパイスがフレッシュで、とても良かったです。


はい、アタクシはバターミルク好きです。


身体に優しい、スパイスマイルド、油控えめです。


よそっている裏方さんをパシャリ。グッド!



バワンの味は家庭の味的美味しさです。インドの普通の人が食べている味です。


旅行者の方にも、出張者の方にもお勧めです。



simonetta さんのバワン巡り記を貼っておきます。











私も制覇したい!

simonetta先輩を目標に頑張ります!

(最後は決意表明!?!?)