前回に引き続き

 

アロマセラピストは

 

サロン勤務、フリーランスどちらが働きやすいんでしょう?

 

 

 

前回はサロン勤務のメリット、デメリットをお伝えしました。

 

結婚を機に引っ越しした私は

 

就職を試みたものの、フル勤務は厳しいと感じ

 

一旦、全く違う仕事を始めました。

 

 

 

全く知らない土地で知り合いがいない!

 

とりあえず百貨店で短期バイトをはじめました。

 

同時に単発のアロマ講師の求人も見つけ

 

アロマ講師の仕事もたまにやっていました。

 

 

 

 

2年くらいそのような働き方をして出産、育児期間に入ります。

 

下の子が幼稚園に入ると同時に短期のパート(週2)に行きだします。

 

そろそろアロマの仕事がしたい、、。

 

と思っていましたがなかなか良い求人もなく

 

模索しはじめます。

 

 

 

 

もしかしてだけれど

 

これまで苦手で避けていた

 

営業

が必要なのでは、、、。

 

いやいや

 

営業はやりたくないのよーー真顔

 

と避けるように

 

インスタをはじめたり、イベントに出店したり

 

できる範囲のことでやり出します。

 

 

 

 

 

フリーランスのイラストレーターの方って

 

どんな働き方をしているんだろう

 

 

ふと思い、検索すると

 

やはり避けられない

 

営業

 

 

 

最初は抵抗あるけれど

 

断られ続けたりするから

 

慣れていく

 

 

という妙に説得力のある言葉に

 

勇気づけられ

 

営業メールを数通送ってみました。

 

(送信するまでもウジウジして

 

なかなか送れない私ちょっと不満

 

 

 

 

ビジネスメールを書いたこともない、営業の仕方もわからない。

 

ましてや一番苦手であろう営業をしないといけないのか、、

 

 

 

とはいえ、一度実際にお話を聞かせてください

 

という返信もありました。

 

 

 

 

好きなことを仕事に!好きな時に仕事しよう!

 

というイメージのフリーランスですが

 

自分で仕事をつくりだし、なおかつすぐに結果が出るわけではないのが現状、、。

 

 

 

 

フリーランスのメリットは、

 

お客様の声をカタチにしたり、

 

イベントで自分の好きなようにディスプレイしたり

 

好きなようにチラシを作ったりというところかなと思います。

 

 

 

 

サロン勤務もフリーランスもどちらも

 

お客様のことを考えることに変わりはありませんが

 

どうしたらアロマを使おうと思ってくれるかな?

 

この点に関してはサロン勤務の時よりも

 

あらゆる方向から考えています。

 

 

どちらも経験しているからこそ

 

お伝えできることもあると感じ

 

アロマセラピストが1歩進めるための講座を

 

開催する予定ですニコニコ