筋肉のきもち 28話 にらめっこしましょ!Ⅱ | 首の痛み、頭痛専門の整体師、緒方が送る『筋肉のきもち4コママンガ』

首の痛み、頭痛専門の整体師、緒方が送る『筋肉のきもち4コママンガ』

大阪在住の出張整体師です。
出張先は、依頼された方の個人宅や勤務先です。
筋肉に関する豆知識や鍛え方などを詰め込んだ4コママンガを掲載していきます。よろしくお願いします!

出張施術のご依頼はこちらまで↓
☎️070-4407-8671
✉️seitai.yawara2019@gmail.com

皆様、約1年越しの更新となりました『筋肉マンガ』後編です。

前編後編の前話を上げたきり、その回答編としての後編を上げるのが

こんなにも遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(平身低頭)

 

今後は月の頭に更新していく予定です。

楽しみにお待ちくださいませ。

 

さて、今回のテーマである『誤嚥性肺炎を予防する方法』ですが、

実際にやっていることは筋トレです。

物を飲み込む時に、口の中から喉の奥の範囲が動く

『一連の動作』があるのですが、それを担う筋肉が弱くなったことが原因で

上手に飲み込むことが出来ずに、飲み込もうとしたものが

胃ではなく肺へ行こうとしてしまうのです。

 

ですが、

喉の奥の筋肉を強くする方法…?

そんなのどーやってやればいいの?

…となりますよね。

 

実を言うと、喉と顔の筋肉達は、連動しているものが多いのです。

口の中にある舌は、見えているものだけが舌なのではなく、その反対側は

喉の奥まで伸びています。そして、口蓋軟骨を上下させる筋肉と連動しています。

ですので、口をギュッと閉じて頬を膨らませたり、

大きく口を開けて舌をできるだけ前に突き出してみたりすると、

飲み込む時に使う筋肉達の筋トレにもなるのです。

 

たまには童心に帰って、夫婦や親子で

にらめっこして大笑いしてみてもいいんじゃないでしょうか?

 

一人暮らしの人でも、鏡を見ながらやってみて、

ご自身の顔の変形ぶりを楽しんでみるのも

いいかも知れませんよ。

 

それではまた次の更新をお楽しみに!