筋肉のきもち26話 体幹ひねり競争! | 首の痛み、頭痛専門の整体師、緒方が送る『筋肉のきもち4コママンガ』

首の痛み、頭痛専門の整体師、緒方が送る『筋肉のきもち4コママンガ』

大阪在住の出張整体師です。
出張先は、依頼された方の個人宅や勤務先です。
筋肉に関する豆知識や鍛え方などを詰め込んだ4コママンガを掲載していきます。よろしくお願いします!

出張施術のご依頼はこちらまで↓
☎️070-4407-8671
✉️seitai.yawara2019@gmail.com

当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。感謝しております。

 

今回ご紹介するのは、『体幹ひねり競争!』です。

 

上のマンガでも説明していますが、背骨の柔軟性を左右しているのは、背骨を取り囲んでいる筋肉がいかに柔軟か、です。それならば体を前に折ったり(前屈)後ろに反らしたり(背屈)すればいいのでは? と思う人もいると思います。しかし、一般の人が出来る範囲での前屈・背屈では、背骨の深部の筋肉まではなかなかストレッチ効果が及ばないのです。

それならばどんな動きがいいのか?

もう答えは出ています。

『体幹ひねり』です。

 

この運動は内・外腹斜筋をはじめ、お腹や背中のほとんどの筋肉を刺激することが出来ます。体をシェイプしたい人にもお勧めですよ!

 

日頃体を動かしておらず、運動不足の方にお勧めです。グイグイひねって頂きたいですね。

 

注意点ですが、体をひねり慣れていない人が、反動などをつけてギュッとひねるのは危険です。そういう人は、まず左右に小さく体を振ってみることから始めてみて下さい。もちろん、この動きをして体に痛みがある人は、やらないで下さいね。

 

次回くらいから、屋内でできる体を使うゲーム特集でなく、デスクワークや家事から来る負担を散らせるストレッチをお伝えしていこうと思います。引き続きお楽しみにしていて下さい♪