心と身体を整える

ナチュラルハーブのある暮らし

ハーブライフスタイリストの鳥羽しほです。



先日

実家で母のB.D.パーティーをした時に

レモンバームがすくすくと育っていたので


間引きがてら摘み取って

鯛のアクアパッツァに

イタリアンパセリと一緒に添えました。




アサリ、パプリカ

ミニトマト、エビなどと一緒に

1尾まるごと煮たら


旨味たっぷりで

スープまで完食するほどの美味しさに❤︎



 

レモンバーム

魚介類と相性抜群なんです!


レモンに似た

爽やかなシトラスの香りが特徴なので


魚臭さを消すだけでなく

魚介類が持つ旨味を

ぐーんと引き出してくれ

奥深い味わいになります。


そのまま葉をたっぷり使って

フレッシュハーブティーとしても

楽しめます。




初心者さんでも

育てやすいハーブなので

シトラス系が好きな方は育ててみてね。




そして同じく育てやすいハーブの代表

ローズマリー




B.D.パーティーを彩るプレートに

ローズマリーをたっぷり使いました。


ローズマリーの枝に

オリーブ、ミニトマト

モッツアレラチーズ、ピクルスなどを

刺したら、簡単ピンチョスの出来上がりキラキラ




この日のローズマリーは

叔母がお庭で育てたものを

たっぷり収穫してきてくれたので


結構太目のしっかりとした枝が多く

刺しやすかったです。


ハーブがあるとチーズを並べただけなのに

なぜかオシャレに見えますね。




フライドポテトをする油の中にも

枝ごとポーンと放り込み

じっくり黄金色になるまで揚げます。


ホクホクで美味しくて

たまにくるハーブ感がいい感じ。




昨年のコーディアルワークショップでは

ローズマリーをマドラー代わりに使って

クルクル~。




見た目もよくてちょっとオシャレでしょ。

爽やかな香りで涼しげアップです⤴︎



あとはね。

綺麗に洗って枝ごと数本

扱いやすいサイズにして

そのまま湯船へ。


気になる方はネットに入れたりしてみてね。

血行を促進するので

少し揉んで香りを出しながら

ゆっくりバスタイムをお楽しみください。



比較的どんな環境でも

育てやすいローズマリー


あなたはどんな使い方が好きですか?


定番使いから

ちょっとオシャレな使い方まで

参考になれば嬉しいです。



公式LINEアカウントお友達登録

ハーブの教室Treasure Space


ハーブティーのオンラインストア


▽Instagram毎日更新中!