心と身体を整える

ナチュラルハーブのある暮らし🌿

ハーブライフスタイリストの鳥羽しほです 。


 

先日、我が家の食を通して

これからオープンする230cafe

伝えていきたいことを書いてみました。


クローバー私の食生活の原点はここから

 

10年後、20年後の未来の健康が

今の食生活やライフスタイルで

つくられていくと思うと


食べるものの大切さが

よく分かってくるかと思います。


 

今日は

家族みんなの身体が

整いはじめてからのことを書いてみますね。




「食」

身体が変われることを知った私は


食に関する本を読んだり

海外の食生活やライフスタイル情報などを

ネットで読みあさっていました。




そこで

海外のある人の発信に

「はっ!」とさせられました。

 

知ってる方も多いかと思いますが

海外の医療費は日本よりものすごく高額。


特に先進国ではアメリカがダントツに高い!


日本とはシステムが違うのですが

その辺りの詳しい説明は省略しますね…

 

"病気になって高額の治療費を払うよりも

いま少し気を配った生活をして

予防できることはしようよ"


っという考えの発信があり


なんだかその考え方が私の中に

すーっと入ってきたんですね。




食べたいものを好きなだけ食べて

不摂生をして

好きなように過ごして

病気になった時の

心身のストレスや治療費を考えたら


質のいいものを食べて飲むことを選び

身体を動かして

良質な睡眠をとる方に

お金を使いたい!



そこで

「病気にならないように予防したい」

「健康な生活をもっと豊かにしたい」

 

「プチ不調をセルフケアしたい」 

 

と思うようになり 


植物を利用した自然療法のひとつである

メディカルハーブとアロマについて

学びを深めました。



 

学びはじめると

今度は学んだだけで

終わってしまうのではもったいない!


使いこなせるようになりたい!


っと思い

身近にいる家族をケアすることで


家族の健康はもちろん

私自身の心と身体の両方に

嬉しい変化が現れてくるようになりました。


どんな変化が訪れたかの続きは

長くなってきたのでまた書きますね。


 

 るみの

 らいをつくる

 んけいプロジェクト


" つみれプロジェクト "


2020年3月・鶴見駅東口

多文化・多世代の共創拠点

"まちのリビング" のような居場所カフェ

230cafe (つみれカフェ)がオープン!


キッチン部門担当としてプロジェクトに参加しています。ハーブソルトを使った身体に優しいランチプレートやオリジナルハーブティーなどを提供します。


つみれプロジェクトの手がける
230cafe の備品をそろえるために

11/21(木)より
クラウドファンディング
がスタートします。

 

みなさんの応援よろしくお願いします照れ


つみれプロジェクトとは?

メンバー紹介

つみれプロジェクトFacebook 


 



ハーブライフスタイリストが主宰する
ママのためのワークショップ@横浜
Treasure Space*トレジャースペース

お問い合わせ

Homepage 

Facebook

Instagram