チケット取れてる!を理由になんとか勝ち取ったお休みを利用して、昨日は宝塚大劇場へ。前日が万博での午後シフトで、午後9時半までの勤務だったのに、ウキウキ気分が抑えられず、朝5時に起きて出かけました。
観光客と化す
初めてじゃない、少なくとも5回以上は行っているのに、天気も良かったし、駅についてから写真を撮りまくるというザ・観光客となり大劇場へ。
雪組さん観劇
花組の「悪魔城ドラキュラ~月下の覚醒~/愛, Love Revue!」を見に行ったのですが、ちょうど雪組のみなさんが朝美絢さん、瀬央ゆりあさんをはじめ、20人くらいかな?最後に入場。こんなに多くの生徒さんが見に来る風景は大劇場ならでは。朝美さんは中の席に入ったので、前を通られた人やお隣になった人は緊張するだろうなと思ったり。
いつもながらだけど、初回の見方を反省
最近は万博勤務もあるし、東京ではなかなかチケットが取りにくいしで、1回しか見られないことが多々あるけど、東京では実際の観劇前に、宝塚の千秋楽を配信で観てるということがあるので、ストーリーを必死で追う必要もないし、見どころを見せてくれてるので、自分が観る時は比較的落ち着いて見られるけど、今回は久々の全くの初回。Now on Stageも見れてないというので、ストーリーを追いながら、キョロキョロしてしまって、見どころを逃してる気がする。でも、苦悩の表情が似合う永久輝せあさんに見惚れたし、さらに歌ウマになった?星空美咲さんにどこまでいくのかとおもったし、すっかり2番手さんが板についてるなの聖乃あすかさんに勝手に安心したり、ドラキュラ伯爵の輝月ゆうまさんの包容力にグッと来たし、その他、様々な場面であの方がこんなダンスをこんな演技をとわくわくしました。
初回で言えることではないけど、演出的には、どこで400年の悩みを覆すほどの愛情がアルカードとマリアの間に芽生えたの(私寝てた?)と思ったりしたけど、今度配信で確認しよう。
ショーは聞き覚え見覚えのあるもの
永久輝さんにロマンチックレビューが似合うのはわかっていたし、実際その通りでしたし、それに花組の華やかさが加わり、これまでにいろいろな組で見た場面でもやはりどこか違う気がしました。
色々思うことや気づきはあったけど、輝月さんのダンスに思わず釘付けになる時が多々あって、大人な雰囲気がとっても素敵でした。
それから、これはひょっとして特別?と思ったのは、ショーが終った直後にお客様が席を立とうとした時に、オーケストラがショーのテーマソングを演奏して、雪組の皆さんを送り出すということがあって。朝美さんたちも手拍子しながら退場され、私たちも手拍子をして見送りしました。
芝居が終った時は、雪組のみなさんも退場しにくかったように思ったので、これってナイスなアドリブ(ですよね?)だなと思ったのでした。
おまけ
昨日はキャトルレーブのオリジナルキャラクター「レヴィ」のお友達の「ネム」のお誕生日だった。