町の木々も色づき始めて、芋栗南京のお菓子もあちこちで見かけ嬉しいと同時に、体重増加が気になる秋です。

在宅勤務は、ちょっとした家事(洗濯とか、宅配便を受け取るとか)ができるし、自分の仕事に比較的集中できて助かるけど、おやつの誘惑に勝てないことも多いので危険です。

 

ポーの一族再演するんだ

いつかするだろうとは思っていたけど、今なんだ。そうか朝美絢さんがいた。アランは誰かな? なんていう順番でニュースを見ての感想でした。

いつだって宝塚の演目の再演はされているのだから、自分がこの演目はこのスターさんしかできないと思っていても、演出家や劇団がぜひやりたいと思うスターがいれば再演はされるんですよね。公演内容にも、「その完成度ゆえに、相応しい役者無くして不可能ともいわれた再演がついに決定」とありますね。

これまでこの演目はこの人のために書かれたと思っているものでも、例えば、今のトップスターさんにあてはめたら、意外にも面白い妄想ができるかもですね。

 

いきなり脱線しましたが、雪組のポーの一族は、2018年の花組のと同じストーリーになるんでしょうか?気になりますね。小池先生なので、「有名な」オーディションで意外な配役もあるかもしれませんね。といっても、メインのキャラクターは、番手で決まるのでしょうから、私の妄想としては、

エドガー(初演 明日海りおさん)朝美絢さん

 今は大人な男を素敵に演じていますが、少年も似合うのは

 折り紙つきですよね。水車の歌とかも想像できそう。

アラン(同 柚香光さん) 瀬央ゆりあさん

 今、あちこちで瀬央さんはポーツネル男爵じゃないかと言

 われていますが、2021年の明日海さん退団後のポーの一族

 で千葉雄大さんがアランを演られているのを見た者として 

 は、瀬央さんもぜんぜんアランいけると思うんです。

 (何者?的感想ですみません)

メリーベル(同 華優希さん)音彩唯さん

 音彩さんはシーラよりはメリーベルかなと勝手な印象です

 が。メリーベルをトップ娘役が演ることになれば、多少は

 演出も変わるのかな?と思ったりして。

 

じゃあ、シーラは?ですよね。今の中で大人っぽい娘役さんといえば、妃華ゆきのさんとか? 新人公演でヒロインをした若手の抜擢もあるかな? でも実の母じゃなくても母の役だし、クリフォード医師を誘惑するとこもあるから、上級生の役かなあ。2018年にはこれがトップ娘役の役???と思ったことを思い出します。めっちゃよかったけど。

じゃあ、男爵は? 諏訪さきさんとか?今の公演でも朝美さんの父親役だし。(何の関係もないけど)2018年の瀬戸かずやさんがとってもかっこよかったですね。

クリフォード医師は、なんとなく縣千さんな気がするのですが、どうでしょう? はまりすぎるから、男爵とか演った方が面白いかな?(勝手に面白がる)2018年の鳳月杏さんもよかった。

と、妄想を広げてこの後もこの人はこの役と頭の中であてはめてみたいと思います。

それにつけても、2018年の花組のポーの一族は、波線上だけでなく、主な役が本当にはまってましたね。

雪組もがんばって!

涼しくなりましたね。寒いとまではいかないけど、長い夏の後、これは秋なのか?もう初冬?と思いながら、毎日、何を着ようかと悩んでいます。

万博の最終日には、大阪に行って、大イベントの最終日を味わおうと思ったのですが、パビリオンの手伝いをしてたら、いつのまにか花火が上がってました。そんなものだなと思いつつ。

 

SPY x FAMILYを観ました

万博に行く直前に『SPY x FAMILY』を観劇に行きました。

和希そらさんのヨルさんを見に行ったのですが、第一声がとても高い声で、「そらさんだよね?」と2度見。アニメも好きで見ているので、うんうんそんな感じだと思いながら楽しみました。みんなが何かを隠していることによって起こる心の声と、どぎまぎしながら取り繕う掛け合いがおもしろくて。

前回は見ていませんが、帝国劇場から日生劇場ということで、かなり狭くなったのかなと思いますが、クルクルと回しながら使うセットが気になったり、そらさんのキレッキレのアクションにうっとりしたり、アーニャ役の子役さんもかわいくて、朝夏さんの在団中と変わらぬダンスと手足の長さにほれぼれしたり、忙しい観劇でした。観劇後にそのまま東京駅から大阪へ。観劇後もバタバタ。

 

エリザベートも観ました

先週は望海風斗さんのエリザベートを観にいきました。

望海さんはやってくれる、と信頼感絶大で観に行ったのですが、期待を超える素晴らしさでした。信頼感絶大ではありますが、最初の「パパみたいに」のとこだけ少し心配だったのは内緒。十分かわいいシシィでした。「私だけに」でみなさんの拍手が止まらなかったのは、なんだか嬉しい気持ちになりました。応援している者の気持ちでしょうか。そして、年をとっていくにつれ、共感して自然と涙が出るという。歌が素晴らしいのは当然ですが、こちらの気持ちを揺り動かす力も

すごかった。

 

以前にも東宝のエリザベートは何回か観に行っているので、宝塚とは違うことは承知していましたが、今回はまた少し変更があったようですね。

トートの古川雄大さんは、これまで見たトートとは違うなと思ったりしましたが、井上芳雄さんのチケットも取れたので、お二人の違いをよくみたいなと思っています。明日海りおさんのが取れていないので、配信で我慢と思っているところです。

 

***

宝塚のニュースも毎日チェックはしていますが、万博勤務の後、最近はサボり癖がついていて、それでも配役などは、どんな役なのかと調べたりするのに、1日2日たつと、すぐに書かないなら今更だからやめようみたいな感じに。わくわくが足りないのか、余裕がないのか。もう少し楽しむ力を取り戻さなくちゃと思っています。

とーっても久しぶりのブログ。

2週間前に万博勤務を終え、通常勤務に戻りましたが、ちょっと万博ボケ?なのか、通常業務に慣れるのに少し時間がかかりました。って、何十年もやってきているのにね。

 

雪組 次期トップ娘役はやっぱりあの方

他の候補者の名前がほとんど出ないほどの強さで、音彩唯さんが次期トップ娘役との発表がありましたね。

様々な場面で実力は発揮してきているから、みんな納得の人事ですね。音彩さんおめでとうございます。

 

お披露目はうぶなめおとのあの作品

新トップコンビお披露目は梅田芸術劇場で『波うららかに、めおと日和』という発表も同時にありました。

それを見て、個人的には、

・大阪でドラマ見てた!

・ボー・ブランメルの色気にクラクラしてたのに、凄いギャップ!!

・えっ?東京に来ないの???

でした。

ドラマでは、かわいく、じれったい新婚夫婦が少しずつ近づいていくのを応援しちゃうような感じでしたが、ドラマ2回半分くらいの長さになったらどうなるのか、あのエピソードは、この話は入るのかどうかなど、ぐだぐだと考えたりして。もうすでに宝塚の術中にはまっている。

 

2組に分かれるのでしょうから、出演メンバーが発表されたら、誰がどの役かとまた妄想したいと思います。

もう1組も気になりますね。。。

 

通常業務に戻って、土日が休みなので、ありがたくも先日の花組の千秋楽の配信が見られて、やっと本当に日常に戻ったような気がしました。

チケットの確保もなかなか難しく、自分が関東にいるのか大阪なのか、大阪にいても休みがもらえるのかとか、悩ましくて。毎月届く歌劇やグラフもゆっくり見る時間もなかったので、改めてゆっくり眺めたいと思っています。