今日のタカラヅカ・ニュースのMCは、お正月スペシャルでゲームに負けた花組の水美舞斗さん、柚香光さん、飛龍つかささんの3人が務めました。3人は正式名称は「二代目タカラヅカ・ニュース広報大使」。いつもは男役さんが娘役さんをエスコートしてきて椅子にすわるというオープニングが、いきなり黒いスーツの3人の登場で、ちょっと笑わせてくれたりして、おもわず注目。番組の最後にNG集まであって。

 

ニュースの方は、星組の東京初日映像がありましたが、明日観劇に行くので、明日にしようかなと。

 

月組の「雨に唄えば」の終演直後のインタビューは、リナちゃん(輝月ゆうまさん)がインタビュワー。

画像: 宝塚歌劇団公式サイトより

 

初めてで緊張しているというリナちゃんは、ゲストの珠城りょうさん、美弥るりかさん、美園さくらさんより目立ってる。珠城さんから「そっちの方がインパクトが強すぎてこっち3人がかすんじゃう」とそのとおりのコメント。

 

リナ「ドンとコズモはぴったりあってるタップを最初からドーンと披露されていますか」

珠城・美弥「ドーンと?」みたいなやりとり。リナちゃんのリアクションが大きくて、ゲストの皆さんも大笑い。(美園さんは遠慮してたかな)

美園さんに質問する時はちょっといじわるそうな顔をしたりして、なんだかかわいいな、リナちゃん。

美弥さんが「リナの圧はどう?」と珠城さんに聞くと「基本的な距離感が近いんだよね」というと、リナ「だって、フィアンシー(フィアンセ)だから」と返すと、美弥さんが「NO フィアンシー」と突っ込む。そして、珠城さん「すごくドンのことを好きなんだということが伝わってくる」というと、美弥さんも「ちょっとかわいいんだよね」と。それに対して、リナちゃんはしゃべらずに私のことというように自分を指さしてニコニコ。すると、珠城さんが「あんまりほめられるとはずかしくなっちゃうんだよね」と図星発言。

 

一幕最後の雨のシーンをリナちゃんが「雨ザーザーの」というと、3人で大笑い。珠城さんが、一番(水が)出ているところを見た他の組の人たちが「滝行かと思った」と言ったと報告。

 

リナちゃんが、珠城さんと美園さんのラブシーンのことを尋ねると、美園さんが「珠城さんに見つめられるとはずかしいんです」と小声でいうと、リナちゃんが「もっと大きい声でいいなさい」と指導。これもかわいく思えるというリナ・マジック。

 

フィナーレナンバーについては、リナちゃんは輝月さんに戻って、キザっているそうです。リナちゃんとのギャップを狙っていて、「もしかしてあの人リナだった人」っていうくらいにみられたらいいな、と。でも、珠城さんが「でも、あきらかに顔白いけど」と娘役の化粧のまま男役としてでていくことを暴露。

劇中で、ドンとコズモとキャシーに「歌えなり、踊れない、芝居ができない、三拍子そろってる」と言われるリナちゃんですが、本当は歌える、踊れる、芝居ができる輝月さんなので、フィナーレの男役もかっこよく、いやー、今回の当たりはやっぱりリナちゃんだ。