週末のタカラヅカ・ニュース総集編はいつも月曜から金曜に放送されたものの総集編なので期待していなかったのですが、今週は星組「ANOTHER WORLD/Killer Rouge」の初日映像が放送になり、うれしい驚き。
画像: 宝塚歌劇団公式サイトより
桜の季節はもう過ぎてしまったけど、オープニングは桜の枝や扇を持ち桜模様の着物姿の皆さんのチョンパから。
初日映像では、公式サイトのメイン写真にあるような蓮の花の花びらに乗った天国の紅ゆずるさんが下界を見下ろしてるところが映りました。
その後、なにやらウキウキしてる場面が。
七海ひろきさんはなぜ天国に来たか(鯖にあたってコロリ)を紅さんに説明している時の着物と頭陀袋に鯖の絵が描かれていて。つぎをあてたような着物のデザインですが、アップで映ったところで生地のよさそうなツヤが出ていて。。
次に出てきた礼真琴さん+4名はフグの毒にあたったとかで5人とも羽織の背中と頭陀袋に家紋のようなフグの絵。お金持ちのドラ息子役の礼さんの頭陀袋は金色で、三角頭巾もキラキラでした。
華形ひかるさんの貧乏神は観光案内人らしいですね。貧乏神の案内人ではパワースポットに行っても運悪くなりそう。
綺咲愛里さんの映像は、巫女のような扮装、平安時代のような髪型で♪よーしーのーやーまー♪と歌う所と紅さんの康次郎に天国で初めて会った場面でした。
落語というので、江戸時代の話かなと思えば、平安時代の十二単の方々がいたり、いろいろですね。そういえば天国には特定の時代はないですよね。
宝塚で観劇された皆さんの感想は面白かった、新喜劇みたいということですから、東京での反応がとても楽しみ。まだ1か月くらい先だけど。チケット取れるかな?
キラールージュは、さすがに「かっこいい紅」がタイトルなので、熱く赤いキラキラのオープニングですね。礼さんの髪型が右側が細かな編みこみになってましたね。これ編みこみであってるのかな?
どうやらプロローグで瀬央ゆりあさんのソロがあるようですね。それに七海さんと音波みのりさんのデュエットもあるそう。この2つはオンエアされてませんでした。
あれこれ細切れで映りましたが、紅さんがゴミ出しを綺咲さんから頼まれるところは、芝居仕立てで、紅さんが特命刑事で、七海さんが女怪盗のところ。七海さんの紫色のオールインワン(に見えるけど)は、とてもカッコいいですね。両サイドが脇から足までレースになってて、透けてるわけじゃないけど、セクシーですね。
アニメのベルサイユのばらの主題歌を綺咲さんと十碧れいやさんと紫藤りゅうさんが歌いながら銀橋を渡ってました。初めて宝塚のベルばらを見た時、アニメの曲の方がかっこいいとか思った未熟な私がいましたが、でも今聞いてもいい感じ。ちなみに十碧さんと紫藤さんは「バラの蔓」だそうです。
十碧さんが1人で銀橋で歌うのが「夢の途中で」という歌らしいです。これも映像にはなかった。
ゴールデン・ウィークの影響で、とても早く「歌劇」が届いたので、いくつか歌劇からの情報も入れてみました。
104期生のラインダンス「桜ルージュ・ワン・オー・フォー」もビンクで華やかで、桜の季節は終わって東京に来る頃は初夏といってもいい気候になりますが、桜の曲で終わった桜を思い出すということですね。
なんだか季節感が。。。 とそれはさておき。
♪紅のマスカレード♪からデュエットダンスの衣装が赤じゃなくて、テレビでは茶色に見えるけどボルドー色かな?キラキラもいっぱいついているけど、それ以外が赤とかピンクなので、とても大人っぽい色に見えました。
パレードの階段下りは映りませんでしたが、並びのところで、トップ、2番手以外で背中に羽を付けてる男役は、専科の華形さんと七海さんと瀬央さん。瀬央さんこれまで羽つけてたかな?パレードによってはつけてたりしたのかな?今回、瀬央さんは出演場面も多くて、初主演も決まったし、いよいよって感じですね。後ろにすぐ紫藤さんと天華さんも追いかけてきてますけどね。
今回は、♪キラ・キララ・キラ・キラールージュ♪のところをお客様も参加しようということになってて、天寿さん、有沙さん、小桜さん+@で振り付けのビデオも放送されました。顔の横で手をヒラヒラさせる振付を狭い客席でやるのはちょいと難しいものがあるなと。雪組のポンポンの振りは上下だったので上げすぎなければ迷惑にもならないものでしたが、今回はお客様の方で隣にぶつからないようにアレンジが必要ですね。
