先週は、妹と旅行に行っていたのですが、そのつけなのか、今週は失敗ばかりしていて、落ち込み&反省中です。

 

花男IIを暁さんで

今日は星組ニュースがいろいろでましたね。どれもこれもちょっとびっくりです。

来年の御園座は星組で『花より男子II』。

柚香光さんの当たり役だった道明寺司を暁千星さんが、牧野つくしを詩ちづるさんがやるのですね。前作の続編で相思相愛になってからの話ということで、どんなストーリーが繰り広げられるのか(数々の困難ってどんな?)、F4の残りの3人は誰になるのか(花組の希波らいとさんのような抜擢があるのか)気になります!

 

銀二貫を稀惺さんで

心に沁みる作品で、月城かなとさんの演技がずーっと心に残っている作品。稀惺かずとさんのバウホール初主演、おめでとうございます。稀惺さんの日本ものの姿は新鮮です。(阿修羅城の瞳があったけど、ちょっと違いますよね。)

誰が真帆役になるか、善次郎の英真なおきさん再登板になるか、雪組の奏乃はるとさんも来年6月なら参加できるかも?などとあれこれ妄想しちゃいます。

 

花男も銀二貫も100周年以降に他組で初演の演目で、割と最近だし、その主演だった柚香さんも月城さんも前トップというくらい最近のスターさんだし、星組でやるんだー、ってまず思っちゃいました。別に他の組がやっちゃいけないということはないのにね。自分の中でそれぞれの組のイメージが強かったのかな???

 

瑠風さんディナーショー

瑠風輝さんディナーショーですか。。。このタイミングはいろいろ考えてしまいますね。でも、ショーは歌の上手い瑠風さんだから聞きごたえありそうです。

 

恋する天動説の新人公演配役

現在、稽古中の『恋する天動説』の新人公演の配役が発表になりましたね。

アレックス(本役 暁千星さん)に大希颯さん。(研7)

シンシア(本役 詩ちづるさん)に碧羽陽さん。(研5)

レスリー(本役 瑠風輝さん)に馳琉輝さん。(研4) 

大希さんはRRR以来2度目の主演、碧羽さんは初のヒロインですね。トップ娘役の詩さんも同期の役で新人公演に参加ですね。

 

今週の失敗の1つは、観劇に遅刻したこと。5分だけど、会社から直行の夜公演以外はいつも一時間前到着なのに、遅刻した自分にびっくりして、状況が呑み込めませんでした。席についてもドキドキしちゃって。どうしちゃったんだろう。しっかりせねば!

いよいよ来週から師走ですね。今年は計3か月万博に行っていたので、仕事の記憶も細切れで、振り返ると私は何をしたっけ?となって年末のまとめに記憶をたどりながらレポート書いています。

 

思った通りに近い配役

今日は、月組『侍タイムスリッパー』の配役がでましたね。

この公演と出演者の発表のあったときになんとなくこの人がこの役かな?と思っていた感じになりました。

 

高坂新左衛門(幕末の会津藩士) 鳳月杏さん

山本優子(映画の助監督) 天紫珠李さん

風見恭一郎(スター俳優) 風間柚乃さん

 高坂より年上の役ですね。風間さんなら問題なし!

 高坂との一騎打ちのシーン楽しみですね。

関本(殺陣師) 輝月ゆうまさん

 まさかとは思いますが、白髪で出るのかな? 久々の和

 装?桜嵐記の時は鎧兜のイメージだから。。

住職 汝鳥伶さん

節子(住職の妻) 梨花ますみさん

 住職と節子さんのご夫婦に助けられる高坂さんは、ご夫婦

 とお茶の間でのやりとりがありそう。高坂がショートケー

 キ食べるとこあるかな?

所長井上(撮影所所長) 佳城葵さん

 佳城さんは所長か監督かどっちかな?と思ってました。

 どちらの役でも佳城さんが演れば佳城さんの味になりそ

 う。

錦京太郎(心配無用ノ介役)英かおとさん

 かっこよく、めっちゃとぼけて演ってほしい。

武者小路監督/暴れん坊将軍 大楠てらさん

 暴れん坊将軍って映画でありましたっけ? オリジナルか

 な? TV時代劇監督がいるので、そちらの時代劇の主役の 

 役でしょうね。

村田左之助(会津藩士) 美颯りひとさん

吉岡(坂本龍馬役) 雅耀さん

ミワ、マキ、シュリは時代劇役者の皆さんでしょうね。それぞれご本人の芸名や愛称から役名を決めたのかな。

 

家老の夏美ようさんは幕末時代の人ですよね。

タカラジェンヌというのは???

多少はオリジナルのストーリーが展開されるような気配ですね。

チケットは全く取れなかったので、配信に期待します。

 

今年はまだ1か月あるけど、今年の観劇は、万博に行っていたおかげで、観劇回数も配信を見た回数も前年の半分くらい。スカイステージもニュースは録画したけど、なかなか思い通りには見られませんでした。万博自体は特別な経験でしたが、パビリオンで働いていると、他のパビリオンを見に行く時間も十分にはなくて、そもそもいつもと違う仕事で疲れちゃうし。宿舎に帰っても、スカイステージはないし、DVDやブルーレイもなかったので、時々、無性に、宝塚を見に行きたい!近くなのにー!って思っていました。来年はどんな年になるのかな?って、まだ1か月あるし、鬼が笑う以前の話ですね。

3連休に家にいたくないけど、やることいっぱいな状況に残念がっているのと、先日、Xから雪組のチケットの抽選に参加しようとしたのに、Xからのリンクが繋がらず、参加できなかったことに大変残念がっています。月も雪も運に見放されてる。。。

 

花組『蒼月抄』一部の配役発表

いつもは主演コンビくらいなので、何を語ればいいのか!と思いながら発表をみますが、今回は波線上が4名ということで、これなら語れますね。(今回は歴史上の人物だし。。)

平知盛(平清盛の四男、入道最愛の息子)に永久輝せあさん

明子(知盛の妻)に星空美咲さん

平重衡(清盛の五男、妻の輔子とのストーリーが有名)に聖乃あすかさん

平教経(清盛の甥、平家随一の猛将)に極美慎さん

が発表になりましたね。

平清盛や壇ノ浦の戦いなど、歴史で学んだ記憶があっても、詳細はほとんど忘れてるので、軽く検索などしました。この時代だからといえばそうなのかもしれませんが、上記の男役の役は20代中盤から30代中盤で亡くなっているんですよね。

知盛は30代半ばにして、平氏の滅亡を見届けて自害するという、比べるのもなんですが、私には無理だなという感じです。

宝塚ですので、終焉の部分も美しく描かれるかもしれませんが、なかなか大変な終焉の若者達です。

それにしても、先行画像、主演コンビの2人写り、ポスターと全て美しいのは嬉しいですね。永久輝さんの雪組で鍛えた和ものの立ち姿に期待が持てます。

 

花組『DEAN』配信を観劇

今日は、極美さん主演のDEANの配信を拝見しました。

亡くなってから70年もたつのに、現代の若者でも名前を知ってるジェームス・ディーンのお話ですが、私自身は子供の頃に見た彼の映画の印象が強く残っていて、彼の心の中を、主演作3本を織り交ぜながら描くって、難しいなと思いました。海外作品だし、どこまで潤色できるのかわからないけど、観客が予習して行っても内容的には消化不良になりそうだなと。でも、配信は、主演の極美さんの芝居の魅力と希波さんの華やかさに引っ張られて、最後まで興味深く見ることができました。少し思ったのは、ジェームス・ディーンより極美さんの方が、スタイル良いよねってこと。(頭が小さいし、身長高い)その他にも、いろいろ気づきがありましたが、幸いにも12月に東京で1回見られるので、何かあったら、また感想を書こうかなと思っています。

 

エリザベートのMy楽は昨日でした

まだ配信が残っていますが、劇場での観劇は昨日で終わりました。複数回見ることができて、いろんな気づきもあって、内容の濃いエリザベートでした。来年のガラコンサートも1回取れているので、そちらは宝塚のエリザベートということで、聞き慣れた歌詞の方になります。

そうそう、井上芳雄さんのトートは1回だけ見ることができました。ものすごい帝王感、迫力に圧倒されました。何も考えずについていきたくなりそうな勢いと説得力があります。その後、古川雄大さんのトートを見て、逆に、興味深くなりました。いろいろな組み合わせで見るって、深まりますねー。明日海りおさんの配信が楽しみだー。