翌日はフランタ&スヴェトラと一緒にMacocha(マツォカ、もしくはマツォハ)に行ってました!


その前に・・・。我が家の前に駐車していたフランタの車、朝見たらタイヤ止めでロックされてました汗我が家の前は基本住人しか車を停められないように「居住者カード」が必要です。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-輪留め!!

 

広場がすぐ近くなのでそこにも車を停められるのですが、平日17:30過ぎと土曜の午後から日曜いっぱいは無料。朝はたぶん8時あたりから有料です。

金曜の夜に来て、土曜日の朝8時以降まで車を停めなければいけなかったフランタは、広場に停めると荷物を持ってくるのが大変なので、家の前に停めたのですが、運悪くチェックが入ってしまったようです。
毎日チェックされているわけではないのに、輪留めかけられてしまうとはアンラッキーですあせる罰金は300kc(約1500円)で済んだのでラッキーでしたけどね。


気を取り直してマツォカへGO!



マツォカはチェコ第二に都市であるブルノ郊外にある鍾乳洞です。私たちは2度目ですが、フランタ&スヴェトラも来たのは、それぞれ子供の時とか20年以上前だとか行っていたので、一緒に来たいと思ったのです。


フランタ&スヴェトラは自然の中でのアクティビティ大好きだしね☆


カメラ小僧二人!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-カメラ小僧二人!


ちなみに前回のツアーはこちら をクリック!


駐車場に車を停めて、まずは展望台から下の崖を覗きます!


なおちゃんのちぇこチェコ日記-崖の上から



上から見るとこんな感じ☆
なおちゃんのちぇこチェコ日記-その時撮った写真


ゴンドラで入口のある下に降ります。


なおちゃんのちぇこチェコ日記-ゴンドラで


私たち^^
なおちゃんのちぇこチェコ日記-私たち夫婦


入口でチケットを買います。


なおちゃんのちぇこチェコ日記-入口


この日は春の雪解けで洞窟内に水が出ているらしくて、ボートツアーが短くなって300mほどになっているらしい。。。


まずは歩いて洞窟内を見学です。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-神秘的☆


相変わらず”カリブの海賊”のような探検の旅です!!ツアーは前半、後半に分かれ、前半は英語ツアー、後半はチェコ語ツアーでした。

最初はスヴェトラのみ後半のチェコ語ツアーに参加していました。



大きな鍾乳石もたくさん
なおちゃんのちぇこチェコ日記-大きな鍾乳石


舗装は完璧です!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-舗装は完璧!


幻想的☆
なおちゃんのちぇこチェコ日記-幻想的☆


池に写る鍾乳石が美しいです。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-池に写ってきれい♡


どちらが上??
なおちゃんのちぇこチェコ日記-どちらが上?


Meeting point
なおちゃんのちぇこチェコ日記-Meeting point


まるで翼!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-まるで翼!



メインは崖の上からも見下ろすことができる穴!下は川になっており、水も溜まっています。上からも見ましたね♪



なおちゃんのちぇこチェコ日記-崖を下から


ここは自殺名所でもあったみたいで、昔見たホームページでは「armless suiside(アームレス スーサイド)」と書いてあって、「腕のない自殺」ってどういうことやねん!と思っていましたが、そうそう「arm」は「腕」の他に「武器」という意味もあり、要は「武器のない自殺」、つまり銃や剣などの道具を使わないで、飛び込むだけで死ねることから「武器のない自殺」という言葉を使っていたのですね。このホームページを見たとき自動翻訳をしたら訳わかんない日本語になって大爆笑したのを思い出しました(*^▽^*)



ちょっと雲はあったけれど、暗い洞窟の中を抜けて、このオープンスペースで青い空を見ることができるとなんかほっとした気持ちになれます♪


ここでは一緒に写真を撮りたかったのでスヴェトラを待っていたら、英語ツアーの人たちが先に行ってしまったので、チェコ語ツアーに合流しました。


でもここから先は水が出ている為に先に進めず、もと来た道を戻ります。


これだけで終わり?ちょっと物足りないなぁ・・・と思っていたら、一度外に出て

中から最後のボートツアーが終わるところから、中に入って見学ツアーが続きました! よかった~♪



中でもボートを降りて鍾乳洞を見学☆

普通のツアーよりは少し短いようでしたが、十分楽しかったです音譜


ツアーが終わったら爽やかに晴れてました☆
なおちゃんのちぇこチェコ日記-晴れた!!


フランタとスヴェトラも楽しんでくれたようでよかったラブラブ



ツアーが終わった後、途中のレストランでランチを食べたら、もう3時半を回っていました汗


もうここからフランタとスヴェトラはチェスケーブデヨヴィッツェに帰るし、私たちはイフラヴァに帰ります。


赴任中はもう二人に会えるのが最後。。。チェコ赴任中に何度も遊びに連れてってもらい、家に泊めてもらってお世話になった大好きな友達。


日本にも来るって言ってくれているし、会えるのが最後なわけではないけれど、これまでのように会えなくなるのが寂しくて、別れ際は泣いてしまいました。゚(T^T)゚。


スヴェトラはもう先週から少しうるうるしていて、レストランにいるうちからうっすら目に涙をためていました。


本当にたくさんの素晴らしい思い出をくれたフランタとスヴェトラには感謝してもしきれません。


チェコならではの楽しみ方をたくさん教えてもらって、私たちにチェコの魅力を存分に教えてくれました。


おかげさまで私たちはチェコ大好きになりました。こんなに私たちがチェコ生活を楽しめたのも、彼らの温かいおもてなしがあったからです。


スヴェトラが桜を見たいと言っているので、ぜひ日本に来てうちに泊まってもらって、日本の素晴らしいきれいな桜を見せてあげられたらうれしいです。


チェコの思い出を一緒にいっぱい作ってくれた二人に心から感謝です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


帰りは夕焼けがとてもきれいでした*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


雲が虹色になってました!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-雲が虹色に!


美しい夕焼け♡
なおちゃんのちぇこチェコ日記-きれいな夕焼け



にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!


We went to Macocha with Franta& Svetla on Saturday. Macocha is a big limestone cave. I and my husband had been there. We would like to come with them. There were water in the cave, so the boat tour was only 300m. But the cave was so wonderful and we enjoyed it so much.

It was the last time to get together with Franta& Svetla. They are special friends for us. We hugged and cried when we left. We will miss them so much, but we believe that we can meet again in Japan or in Czech Republic!