「MAKE IT 21」 | トレジャー・ファクトリー社長blog

トレジャー・ファクトリー社長blog

リユースショップを展開するトレジャー・ファクトリー社長、野坂英吾のブログです

先週末にFMラジオ、J-WAVEの番組


「MAKE IT 21」に呼んでいただき


生出演してきました。



実は、当番組に登場するのは10年ぶり2回目。


形を変えながら番組は14年続いているとのこと。


すごいことです。


10年ぶりに登場、という方はかなりレアとのことでした。



せっかくの機会なので、10年前の会社の数値データを


振り返ってみました。


店舗数は当時14店舗だったものが現在73店舗で約5倍、


売上高は当時約10億円だったものが今期計画で約90億円


ということで約9倍と


この10年で企業規模もひとまわり大きくなりました。



数値だけをみると順風満帆に見えますが、


この10年で今日に至るまでには


会社としての「当たり前のレベル」が様々な部分で


格段に向上した賜物であると感じます。



社内で決めた事の実行力、


仕組み化や標準化による仕事の質の向上、


問題発見力とその問題解決へのスピード感など、


言うのは簡単ですが、


実際に違いを作ることが難しい


根本的な部分が強くなり


よりブレない経営ができるようになったのではないかと


感じています。



もちろん、まだ十分というレベルでは到底ありません。


更に経営の質にこだわり、


このトレジャー・ファクトリーを発展、成長させていきたいと


思います。



ナビゲーターのショーンさんと


10年ぶりの登場なので「10」を作って一枚。





ありがとうございました!