サロマ湖100kmウルトラマラソン 2013 | トレジャー・ファクトリー社長blog

トレジャー・ファクトリー社長blog

リユースショップを展開するトレジャー・ファクトリー社長、野坂英吾のブログです

今年もやってきました。


100kmウルトラマラソンへの挑戦。


過去、5年間で6回出場し、


6度完走を果たした100kmマラソン。


今回は7度目の挑戦。

それぞれの大会に思い出があります。


~~~~~~~~~~~~~~

瀬戸内海に浮かぶ小豆島を制覇! 2012


宮古島の強風のなかを走る 2011


気温33度、猛暑のサロマ湖100km 2010


宮古島への初チャレンジ100km 2010


2度目の挑戦! ふたたびサロマ湖に挑む 2009


初の100kmチャレンジ サロマ湖 2008

~~~~~~~~~~~~~~



そして今年。


4度目のサロマ湖100kmチャレンジ。


私の100kmマラソン挑戦の中で、もっとも過酷だった


3年前の大会以来の参加となります。


今回の100kmマラソンチャレンジを振り返りたいと思います。

100kmの部、参加人数は3088名。


最近はフルマラソンだけでなく100kmマラソンも大人気。


参加人数が毎年増えていきます。



まずは前日に最終エントリー。


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG



体育館にゼッケンなどを受け取りにいきます。


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG



サロマ湖100kmウルトラマラソンは文字通り


北海道、オホーツクに面するサロマ湖を


ぐるっと囲むように100km走っていきます。


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG



いよいよ当日。


今回は4名で参加してきました。


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG



早朝5時のスタート直前。


いよいよここから100kmの旅が始まります。


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG




スタート。


最初のうちは集団です。


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG



3年前も暑かったが


今回も暑い。。。


途中、熱中症か、救急車が3台ほど


ランナーを運んでいくのを見ました。



トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG



今年はあるテーマを持ってこの大会に挑みました。


それは、体重を軽くすれば


その分、ひざなどへの負荷が減り


走りやすくなるのではないかという仮説のもと


1年前に参加した100kmマラソンから


体重をこの大会に向けて10kg減らし、大会本番に挑みました。



その甲斐もあってか


前半は好調。


フルマラソンの距離までは4時間13分。



トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG


50km通過がほぼ5時間。


1キロ6分ペースで50kmをクリア。


足へのダメージもほぼなく、100km自己最速ベースです。




51km付近のくだり坂。


その先に見えるサロマ湖から吹き上げてくる風が


とても気持ち良かったです。


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG



そして54km付近にある


レストステーションへ。


ここで着替えたり


食事を取ったりで後半戦へ。


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG


今回の苦しみはここからでした・・・。


おにぎりやウィダーインゼリーなど


いくつかを詰め込みながら食べて再スタート。


すると、


50km走ってきた疲労で消化器系がダメージを受けており


食べたものをうまく消化できずに


吐き気を伴う気持ち悪さで


体に力が入りません・・・


10km、吐き気と戦いながら


何とか走るが大幅なペースダウン。



美しい森林の中のマイナスイオンも


うまく取り込めません(笑)


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG


その後、


何とか気持ち悪さが取れてきたと思ったら


70kmすぎからついに左の足の甲とひざが


痛み出しました。


そして、左足が痛くてさらにペースダウン。


泣きたい気持ちになりながら


何とか80km地点。



トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG



ここからはコース上もっとも美しい場所


ワッカ原生花園へ。


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG





奥に見えるのがオホーツク海。


絶景です。


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG




ひたすら続く10kmの道のり。


ひとの帯がはる~か先まで連なっています。


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG



原生花園には美しい花々が。


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG


マラソン競技において


ひざにダメージを負うと


そこから先はまともな走りはできません。。。


後半30kmは痛みに耐えながら


1歩ずつ前進。


そして、


何とかゴール!



トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG



記録は12時間12分。


後半50キロに7時間以上かかってしまいました。


100km自己ベストにあと3分でしたので


痛みに耐えれば更新できましたが


今回の走りの内容で自己ベスト更新は納得がいかないので


あえて持ち越しました。


減量効果で体の軽さでの走りやすさはありましたが、


消化器系のダメージへの対応と


ひざへのテーピング対策が不十分でした。


結果と過程を振り返ると


やれることはまだまだあったなと反省です。


それでも、


100km走りきったという充実感は最高です!


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG




完走メダル。


7度目の100km走破の証です。


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG


今年の目標のひとつ、


100kmマラソン完走は無事達成できました。


100kmも7度完走したので、


そろそろ山の中を走る100kmトレイルランにでも


挑戦しようかなと密かに考えています(笑)



サロマ湖の朝日。


チャレンジャー精神を忘れず


これから仕事においても、どんどん挑戦していきたいと思います!


トレジャー・ファクトリー社長blog-__.JPG