一石三鳥 | トレジャー・ファクトリー社長blog

トレジャー・ファクトリー社長blog

リユースショップを展開するトレジャー・ファクトリー社長、野坂英吾のブログです

昨日はマラソンの練習で

自宅→皇居×2周→自宅

合計20km、走ってきました。

今日は足が筋肉痛気味です。

長い距離を走っていると

「考えながら走ること」ができるので

仕事上の課題の整理も行え、

さらに体調維持も行えて

まさに一石三鳥。

普段の様々な取り組みでは

とことん貪欲な私は

何を行うにも一石二鳥ならぬ一石三鳥を意識しています。

ひとつの取り組みで同時に3つの効果をあげること。

この「何のためになるのか」を自分でしっかり考えることが

重要だと思います。

ひとつのことにひとつの意義しか見出せない場合

その目的が達成できないことを悟った瞬間

動けなくなってしまったりやめてしまう。

しかし

3つの意義、目的があれば

どれかを達成できなかったとしても残りふたつの目的があるので

継続できる。

そして途中でさらにもうひとつの目的を見出し、追加する。

そうすると更なる継続につながります。

それから

なぜ2つではないのかを考えてみました。

2つだとその目的にも重みがあり、

重要な方の目的が失われてしまうと

さすがにもうひとつ目的があっても2つの目的のときと同じ

パフォーマンスを維持するのは困難になる。

最重要目的が失われても残りの目的を足し合わせれば

ほとんどのケースで最重要目的と同等、もしくは上回る目的になるので

引き続き目標に向かってチャレンジできる。

そんな一石三鳥発想を少し書いてみました。

話は戻ってマラソンダッシュ

今年はNAHAマラソンを走る予定だったのですが

日程の関係でキャンセル。

ターゲットは来月25日開催のつくばマラソン 1本になりました。

それから来年2月の東京マラソン、

抽選で落選したことが判明し、2年続けて走れず。

残念です・・・

その分、つくばマラソンで

昨年この大会で出した自己ベスト更新を目指します!