こんにちわ!戸零寺 彩です。
お正月気分も抜けてきたところですね。
これから2月・3月のいわゆる年度末のご依頼が、
急増する時期でもあります。
【オリジナルグッズファクトリー】でも、
通常付きの数倍のご依頼をいたくことになり、
大変ありがたいと思っております。
その中で、当店をお選びいただくポイントは、
『短納期対応が出来る☆彡』
といったところを上げていただく方が多いです。
弊社では、【最短3営業日発送】を謳っております。
いつもが特急案件のようなものです。
年度末だけでは無く、コミケ前などの繁忙期案件でも同様に、急ぎの案件であれば使えるテクニックです。
そこで、今日は 『3営業日発送』 を実現するためのポイントをまとめてみますので、見積もり依頼の前にご確認をお願いいたします。
◆チェック1◆
・まず見積もり依頼をする
わりと良くあることですが、‟問い合わせ”から「納期間に合いますか?」と質問をいただくことがありますが、これは時間の無駄です。
「出来ますよ」と回答をしますが、改めて見積もり依頼を申し込んでいただくことになります。
これは急ぎであればこそ、結構痛いタイムロスです。
『出来る出来ないはさておいて、先に見積もり依頼をする』
ここテストにでます!
見積もり依頼がすべてのスタートとなります。
希望事項なんかもすべて見積もり内に記載をしてください。
名入れ内容が決まっていなくても、逆に〇日までに注文・お支払いをお願いしますと、スケジュールを提示しますので、それに基づきデータの作成をお願いします。
データも早いに越したことはありませんので、見積もり依頼と並行してすすめておいてくださいませ。
◆チェック2◆
・支払いはクレジットカードを選ぶ
税抜き20万円までは、クレジットカード決済とコンビニ決済がお選びいただけます。
急ぎの案件の場合は、時間が何よりも大事です。
振込に行く時間も惜しいという場合は、クレジットカード決済をお選びください。
次点としては、支払先が近所にたくさんあるコンビニ決済となります。
銀行は、遠いし、混んでるし。
でも正式な領収書が必要な場合は、銀行振込のみの一択ですから、ご注意ください!
(カード・コンビニ決済は、仮領収書扱いとなります)
◆チェック3◆
・色アソートなど、
在庫のある中で選ぶ
見積もり依頼の際に「数量がなければ、色アソートで構わない」と一筆書いていただければ、数量が揃う可能性が高くなります。
◆チェック4◆
・見積もり確定になったら、
すぐに発注・支払い処理をする
ご注文だけでは在庫確保はされず、お支払いがあって初めて在庫確保がされます。
ましてや見積もり段階では、言わずもがなです。
見積もり回答があり、その時点の在庫が確認された後、速やかに注文とお支払い処理をいただく必要があります。
支払いの確認が出来てから、初めて在庫の引き当てが行われます!
在庫が少ない場合は、支払が終わったら、「支払い終わったよ」アナウンスはした方が良いです。
入金確認を早くすることもありますので、1分でも早く、在庫確保をして、確実性を高めましょう。
今回は、ちょっと客観的な立ち位置での、サイトの使い方講座でしたー
以上、戸零寺 彩でした。