コルクコースターって同人グッズとしてどうですか?[安い・軽いノベルティ] | 【リニューアル】オリジナルグッズ製作と”レーザー専門”持ち込み名入れアレコレ【トレジャーギフト】

【リニューアル】オリジナルグッズ製作と”レーザー専門”持ち込み名入れアレコレ【トレジャーギフト】

オリジナルグッズファクトリーが生まれ変わり、『トレジャーギフト』としてリニューアル!
同人グッズをはじめとしたオリジナルグッズの製作と、「持ち込み名入れ」に特化しました!

https://www.treasure-gift.com/original.html

戸零寺 彩です。

 
気温のアップダウンなど、けっこう体調を崩しそうな
この時期ではありますが、みなさんお身体ご自愛くださいませー
 
さて初夏の清々しい青空が気持ちをアゲてくれる季節ですね。
 
同時に、夏コミまではあと●日…と、締め切りの影がちらつき始め、
そろそろ手を付け始めた方が良い季節でもありますね。
 
その中で、今年は 『コルクコースター』 などはいかがでしょうか?
ここ数年、会場などでも目についていると思いますが、
アクキーほどあふれているわけではない、というところが素敵なアイテムです。
 
シルク印刷ラウンドコルクコースター

http://www.treasure-factory.jp/products/detail.php?product_id=648

シルク印刷スクエアコルクコースター

 
記事のタイトルにありますように、同人グッズとしては、どうなのでしょうはてなマーク
 
けっこう、今ご注文としては、増えてきています!ありありでしょう!!あせる
 
 
同人グッズとしてオススメできるポイントは以下の5つ!!
 
わかりやすい
  どんなグッズか、すぐに判るけれど、実際に身の回りにあるものでは無い。
  ⇒貰った感があるんですよねー
  ノベルティとしては、「知ってるけど、持っていない」アイテムが好まれる傾向があるのは、
  使い方の説明もいらないし、貰ってもらいやすい点もありますよねー
 
自然素材で、癒されます
  ⇒コルクの原料はポルトガル産ですが、後の加工はすべて東京都内で行われるなど、メイドインジャパンです。
  日本原料のコルクもありますが、コルクの印刷面の密度が少し粗くて、インクのノリが今一つなんですよね。
 
安い。
  ⇒1,000枚作成して、1枚あたり@66円(版代・印刷代込)
  価格以上の貰った感があって、捨てられにくいアイテムです。
 
軽い。
  ⇒1枚あたり5g程度。軽く、かさばらないのは、搬入・搬出には優れていて、嬉しいですよねー
  しかも同じ形が多いのでコレクションをするにしても、積んでおくにしても置いておきやすい。
  (一般的なサイズは、直径は90mmφが多いです)
 
データ作成も楽ちん
  ⇒基本1C印刷なので、マンガを描くようにトーン表現で色の濃淡も表現可能。
  シルク印刷で表現可能な実線(点の大きさ)は、0.4mm以上は必要です。
  点や、口・鼻などを「、」で表現される場合は、コルクの生地色に埋もれないように
  太め、大きめのデザインをおすすめします(1つの点だけでは目立たない為)
 
使い方はシンプルに、頒布価格@100円で! となると買いやすいし、売りやすい。
原価率は66%ってところですね。
お手製のラミカードでも、同じくらいの単価ですものね(*^_^*)
 
または同人誌の購入特典としてのご使用も結構多くいただいているようです。
紙もコルクも同じく木材から作られているので、本との親和性も高い商品ですね。
 
 
 
弊社では、現在厚み3mmの薄手のコルクを掲載しておりますが、
他に厚み5mm厚み7mmを取ることができて、より高級感を演出することも可能です。
厚み7mmなどは、よほどの高級なこだわりバーで使われるくらいの分厚さです。
 
 
一時期は、”安い・フルカラー”対応の紙製のコースターに市場を席捲されましたが、
ここ数年かなりアイテムとして復活してきているのは、
「古い物が新しい」レトロ嗜好もあるのでしょうねー
私も結構好きです。
 
 
これからの季節では、冷たい飲み物などの結露が机の上についたりするのが、
後に残るのでイヤになっちゃうのですが、コースターを使いだしてから、
その心配をしなくて良くて、いろいろと捗っちゃいますね!
 
 
冬には冬で、「暖かみ」という点でコルクのイメージがとてもイイですよね。
だからコルクのコースターは、夏でも冬でも、あったら嬉しい
グッズとなるので、喜んでいただけるのですね。
 
鍋敷きも使えるビッグサイズもあります。
掲載外でもいろいろなタイプの製品もありますので、
何なりとおっしゃってください。
 
 
今回は、以上。
戸零寺 彩でした!