●「『ランチャーム』ライセンス契約
を締結」
2023年6月発表
「ランチャーム」は旭創業(大阪市住吉区)が昭和29年に世に
送り出した駅弁などでおなじみの魚型の醤油入れ。このランチ
ャームのライセンスビジネスが動きだしました。
国内外の海外・国内の商品のライセンス管理、ブランド・キャ
ラクターの企画マネジメントを手がけるエフォート(大阪市中
央区は、ランチャームのライセンサー、旭創業と契約を締結。
ライセンス展開を始めました。
ランチャームは弁当を買うと入っている、魚の形や瓶の形をした醤油やソースのポリ容器です。「『ランチをチャーミング』
にとのキャッチコピーで、昭和29年、旭創業の創業者である渡辺輝夫氏によって開発されました」(リリースより)とのこと。
エフォートは、ランチャームをプリントした雑貨やアパレル商品など、今後さまざまなライセンス商品を展開していく予定。
いろんなライセンスグッズが生まれるものです。