博報堂DYメディアパートナーズ、CM中も番組コンテンツを中断しないテレビ広告手法を開発 | トレンドボケ防止

トレンドボケ防止

文字サイズは「中」で見てください。最近、ボケてき
たのでこっそりとゆっくりとリハビリです。自分のた
めの備忘録。
書評ではつまらなすぎるものは紹介しません(★が付
くAmazonでは皆が間違えて買わないよう、あま
りにつまらないものでも紹介します)。

●「プレイオン・アド」
2010年1月1日放送

極私的なんでも情報集

 博報堂DYメディアパートナーズは、CM中も番組コンテンツを

中断しない広告手法「プレイオン・アド」を開発したそうです。

「『プレイオン・アド』は、バーチャル映像合成技術を活用するこ

とにより、スポーツ中継などの生中継映像をCMによって中断

させること無く、そのまま継続して視聴することを可能にしたテ

レビ広告手法です」(リリースより)とのこと。
 ブルーバックを使うことで、番組の本編から広告、再び本編に

戻る展開を番組本編の映像が途切れるずに行なえるのが売り。

昔、「CMの間にトイレに行って」とうっかり言ってしまったタレン

トがいましたが、そういうのはなくなるわけですな。「視聴者にと

っては、CM放送中でもスポーツの生中継など試合の展開を視

聴することが可能になり、バーチャル映像合成技術を活用した

オリジナルCMも含めてコンテンツを楽しむことが出来ます。また、

広告主にとっては、CMのザッピングを防ぎ、インパクトのあるオ

リジナルCMを視聴者に提供できるため、高い広告効果が期待

できる手法となっています」(リリースより)。でも、NHKのスポー

ツ中継とか屋外広告がずっと映ってるから実質変わらないよう

な気もしますけど……。
 2010年1月1日にTBS系で8:30~14:30に放送される「ヤマザ

キ新春スポーツスペシャルニューイヤー駅伝2010」でプレイオン

・アドが実施されるそうです。提供はソフトバンクモバイル。上の

チャートを見ると、提供スポンサーのテロップが流れる時間とあ

まり違わないような気もしますけど。ま、当日見てみます。

漂流する広告・メディア――12人のキーパーソンと語る「マス×ネット」の今/藤田 康人
¥1,575
Amazon.co.jp

広告表現 倫理と実務/水野 由多加
¥1,890
Amazon.co.jp

テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0/Joseph Jaffe
¥1,680
Amazon.co.jp

メディアと広告/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp

ネット広告がテレビCMを超える日 (マイコミ新書)/山崎 秀夫
¥819
Amazon.co.jp

テレビスポーツデータ年鑑2009/ニホンモニター テレビスポーツ情報研究所
¥21,000
Amazon.co.jp

テレビであなたの商品・会社をPRするとっておきの方法/吉池 理
¥1,680
Amazon.co.jp

よいこの広告―テレビCMが10倍面白くなる本! (別冊宝島 (430))/著者不明
¥1,000
Amazon.co.jp