博報堂DYメディアパートナーズは、CM中も番組コンテンツを
中断しない広告手法「プレイオン・アド」を開発したそうです。
「『プレイオン・アド』は、バーチャル映像合成技術を活用するこ
とにより、スポーツ中継などの生中継映像をCMによって中断
させること無く、そのまま継続して視聴することを可能にしたテ
レビ広告手法です」(リリースより)とのこと。
ブルーバックを使うことで、番組の本編から広告、再び本編に
戻る展開を番組本編の映像が途切れるずに行なえるのが売り。
昔、「CMの間にトイレに行って」とうっかり言ってしまったタレン
トがいましたが、そういうのはなくなるわけですな。「視聴者にと
っては、CM放送中でもスポーツの生中継など試合の展開を視
聴することが可能になり、バーチャル映像合成技術を活用した
オリジナルCMも含めてコンテンツを楽しむことが出来ます。また、
広告主にとっては、CMのザッピングを防ぎ、インパクトのあるオ
リジナルCMを視聴者に提供できるため、高い広告効果が期待
できる手法となっています」(リリースより)。でも、NHKのスポー
ツ中継とか屋外広告がずっと映ってるから実質変わらないよう
な気もしますけど……。
2010年1月1日にTBS系で8:30~14:30に放送される「ヤマザ
キ新春スポーツスペシャルニューイヤー駅伝2010」でプレイオン
・アドが実施されるそうです。提供はソフトバンクモバイル。上の
チャートを見ると、提供スポンサーのテロップが流れる時間とあ
んまり違わないような気もしますけど。ま、当日見てみます。
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