●「アミューズメントタッチスポット実証実験」
09年12月28日~2010年1月31日実施
DNPの次は凸版印刷の新サービスの話題。
凸版印刷は、おサイフケータイに対応した新プロモーションメデ
ィア「アミューズメントタッチスポット」の実証実験を行うそうです。
アミューズメントタッチスポットとは、おサイフケータイをかざすと
そのコンテンツのURLを読み取らせ、ウェブサイトに誘導するタッ
チ端末のこと。ビー・ユー・ジー(札幌市)が07年に開発したおサ
イフケータイ対応FeliCaリーダーライター「ピットタッチ・オクトパス」
を用い、インデックスが運営する携帯電話用コンテンツを複数紹
介しているもの。
実証実験は、ドリームインフィニティ(東京都北区)が運営する
「Zippy 名駅店(名古屋市中村区)」に設置。集客効果や来店顧
客の趣味嗜好などの効果検証を行う予定。
アミューズメントタッチスポットのサイズは、幅560×高さ730×
奥行き300㎜。「占い」や「待ち受け画像」など、インデックスが提
供する複数の携帯電話向けコンテンツを用意。ユーザーはケータ
イをかざすとURLを読み取ることができ、簡単にウェブサイトにた
どり着けるというもの。
凸版印刷では今後、アミューズメント施設や映画館などのレジ
ャー施設、大手流通などに向け売り込みをかけたい“クロスメディ
ア”プロモーション用ツールだそうです。でも、このクロスメディアと
いう言葉自体ちょっと陳腐化してきています。何か新しい発想が
できるといいですね。
- クロスイッチ―電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかた/電通「クロスメディア開発プロジェクト」チーム
- ¥2,100
- Amazon.co.jp
- インターネット広告革命―クロスメディアが「広告」を変える。/横山 隆治
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
- Adobe Creative Suite 4 クロスメディア ガイドブック/WebDesigning編集部
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
- クロスメディア・マーケティング―モバイルが変える統合マーケティング (実践!!シリーズ)/藤田 明久
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
- クロスメディア時代のCM制作の基礎知識―TVCMからWeb・ケイタイまで (広告基礎シリーズ)/阿部 正吉
- ¥2,100
- Amazon.co.jp
- コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)/岸 勇希
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
- 次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの/湯川 鶴章
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
- 電話2.0―クロスメディア時代をリードする新しい電話活用法 (宣伝会議Business Books)/電話2.0推進委員会
- ¥1,155
- Amazon.co.jp
- 図で考えるとすべてまとまる/村井 瑞枝
- ¥1,344
- Amazon.co.jp
- 明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)/佐藤 尚之
- ¥780
- Amazon.co.jp